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トヨタ・1GZ-FEは、トヨタ自動車のV型12気筒DOHCエンジンである。2014年現在、事実上センチュリー専用エンジンとなっている。 == 概要 == 排気量は5000ccである。最高出力は、発売当時馬力に関するメーカー自主規制があったため280馬力となっている。基本構造は、トヨタ自動車で長い実績のある既存の直列6気筒エンジンをベースにしている。片バンクの6気筒にトラブルが生じても、残りの6気筒が機能して走行できるようになっている。その他の走行機器の多くにバックアップのための2重系統化が施されている。 2014年 現在、1997年発売のGZG50型センチュリー(及び派生車で御料車専用車のGZG51センチュリーロイヤル)にのみ採用されている。 圧縮天然ガス (CNG) 仕様は1GZ-FNE型で、最高出力は258馬力とやや低下している。2003年に登場したが、2005年にカタログから姿を消している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・1GZ-FE」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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