翻訳と辞書 |
トヨタ・D-4[とよたでぃー4] トヨタ・D-4(Direct Injection 4-Stroke)は、トヨタ自動車のガソリン直噴エンジン。 == 歴史 == D-4は1996年(平成8年)に3S-FSEに搭載される形で登場した。その後、新たな燃焼コンセプトとして1999年(平成11年)には「第二世代D-4燃焼系」が2JZ-FSEに採用され〔外部リンク参照〕、その後のD-4エンジンに適用された。第一世代と第二世代の大きな違いとしては、第一世代では燃料の噴霧形状は円錐状であったが、第二世代では貫徹力の高い扇状の噴射を行うファンスプレーとし、ピストン頂部に凹みを作り貝型の燃焼室にした点などがある。 なお1JZ-FSEおよび2JZ-FSEエンジンにおいて、長時間のアイドリングなど特定のエンジン回転域を多用されるような運転により、インテーク側にカーボンが徐々に堆積して吸気の流れが変化し、アイドル不調が発生することがあり、当該現象については保証期間が5年または10万 Km以内から9年以内に延長されている〔https://toyota.jp/recall/kaisyu/071101.html クラウンなど8車種 1JZ-FSEおよび2JZ-FSEエンジンの保証期間延長 2008年〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・D-4」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|