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トヨタ・GDエンジンは、トヨタ自動車の水冷直列4気筒ディーゼルエンジンの系列である。 == 概要 == 2015年5月11日、ウィーン国際モーターシンポジウムにて発表。同月21日発表の8代目ハイラックスに初搭載されると予告された。 GDエンジンファミリーは従来のKDエンジンファミリーにとって代わるものであるが、発表された2種類のエンジン(2.8 Lおよび2.4 L)はいずれも従来型(3.0 Lおよび2.5 L)に比べて小排気量化されている。 TSWIN (Thermo Swing Wall Insulation Technology) と呼ばれる技術を採用して高断熱ディーゼル燃焼を実現を図っているほか、トヨタのディーゼルエンジンでは初めて尿素SCRシステムを採用し、EURO 6およびポスト新長期自動車排出ガス規制に対応した。 TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)が市販品として初めて採用された部品であり〔ムックハウス『ニューモデルマガジンX』2015年12月号「ざ・総括」より〕、仕向地の排ガス規制や軽油の品質などに応じて、DPFや尿素SRCシステムなどを適宜組み合わせることで最適な排ガス浄化を図ることができる構成となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・GDエンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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