翻訳と辞書
Words near each other
・ トヨタ・FCHV
・ トヨタ・FJクルーザー
・ トヨタ・FT-86
・ トヨタ・FT-CH
・ トヨタ・FT-EV
・ トヨタ・FT-HS
・ トヨタ・FT86
・ トヨタ・FZエンジン
・ トヨタ・F型エンジン
・ トヨタ・GDエンジン
トヨタ・GRエンジン
・ トヨタ・GT-One
・ トヨタ・GT-One TS020
・ トヨタ・GT86
・ トヨタ・GZエンジン
・ トヨタ・G型エンジン
・ トヨタ・G型エンジン (2代目)
・ トヨタ・G型エンジン (初代)
・ トヨタ・HDエンジン
・ トヨタ・HZエンジン


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

トヨタ・GRエンジン : ミニ英和和英辞書
トヨタ・GRエンジン[とよたじーあーるえんじん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


トヨタ・GRエンジン : ウィキペディア日本語版
トヨタ・GRエンジン[とよたじーあーるえんじん]

GRエンジンとは、トヨタ自動車V型6気筒ガソリンエンジン系列である。バンク角は60度。
2003年12月に登場したクラウン(S180系、12代目)に搭載され、翌年の11月にはマークXにも搭載され、かつての直列6気筒JZ型G型V型6気筒VZ型MZ型の後継エンジンとなった。
2005年にはレクサス・GSに搭載される形で3.5リットルの2GR-FSEが登場した。また、同年10月にはクラウンのマイナーチェンジに伴い、アスリート系の上級グレードに2GR-FSEが搭載されている。当初、国内では無鉛プレミアムガソリン仕様のみだったが、ユーザー間ではむやみなパワー向上よりも経済性を重視する声が増えてきたことや、レギュラーガソリンでも充分な出力を得られることから、一部レギュラーガソリン仕様が登場した。
*対抗するエンジンとして日産日産・VQエンジンがある。
==バリエーション==

=== 1GR ===
; 1GR-FE
* タイプ BEAMS V型6気筒 DOHC 24バルブ VVT-i / Dual VVT-i
* 排気量 3,955cc
* 内径φ94.0mm×行程95.0mm
* 圧縮比 10.0 / 10.4
<出力・トルク(日本仕様)>
* (1)183kW(249PS)/5,200rpm 380Nm(38.8kg-m)/3,800rpm (プレミアムガソリン仕様)
* (2)203kW(276PS)/5,600rpm 380Nm(38.8kg-m)/4,400rpm (レギュラーガソリン仕様)
<搭載車種>
* ハイラックスサーフ - GRN21#W
* ランドクルーザープラド - GRJ12#W
* FJクルーザー - GSJ15W
* ランドクルーザー70系 - GRJ7#K
* フォーチュナー (海外仕様)
* タンドラ (海外仕様)
* セコイア (海外仕様)
* タコマ (海外仕様)
* ハイラックス (海外仕様)
GR型で最初にデビューしたエンジン。この4.0リットル仕様は主にSUVとライトトラック(ピックアップトラック)に搭載されるため、他のGR系エンジンに比べ、最高出力よりも低・中速のトルク特性や耐久性に重点が置かれた設計がなされている。2009年9月に発売された150系ランドクルーザープラドに搭載されたものから。排気側にも可変バルブタイミング機構を追加(デュアルVVT-i化)し、大幅に出力を向上させた。これは主にバルブ形状やバルブタイミング燃焼室形状等の細かい見直しにより、燃焼速度を向上させた結果である。また同時に耐ノック特性も改善され、出力を向上させながらレギュラーガソリン仕様となっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トヨタ・GRエンジン」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.