|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
NRエンジン(えぬあーるえんじん)は、自動車用水冷直列4気筒ガソリンエンジンのトヨタ系列名である。トヨタ自動車およびダイハツ工業、富士重工業(スバル)の、Cセグメントクラス以下向け。 == 概要 == トヨタ自動車の既存のCセグメントクラス以下向けのNZ型同様、シリンダーヘッドからシリンダーブロックにかけてアルミダイキャストが用いられており、NZ型に対して若干の軽量化が図られている。また、可変バルブ機構のDual VVT-i、およびVVT-iEを採用する同社製エンジンの中では最小クラスとなる。 NZ型及びダイハツのK3型を含むSZ系列の後継となるエンジンであり、従来のSZ型の基本設計を踏襲しているが、先述の通りデュアルVVT-iの採用やアルミダイキャストの採用などによる高性能・軽量化など、基本性能がある程度改善されている。SZ型に続いて設計はダイハツが担当した。生産は当初、ダイハツに委託していたが、2014年以降よりごく一部のエンジン(例:1NR-FKE、2NR-FKE、8NR-FTS)に限り、トヨタでも生産されるようになり、事実上の内製化を果たすこととなった。 * 生産期間 * 2009年6月 - (日本向けでの場合。欧州向けは2008年9月より先行生産されている) * 系譜 ;トヨタ * S型(初代)(1947年) → P型(1959年) → K型(1966年) → E型(1984年) → NZ型(1997年) → NR型(2008年) * SZ型(1999年) → NR型(2008年) ;ダイハツ * FA型(1961年) → HC型/HD型/HE型(1988年/1989年/1990年) → K3型/KJ型/3SZ型(2000年/2004年/2005年) → NR型(2008年) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・NRエンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|