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クレシーダ(''Cressida''、カナ 読み"クレシダ" )は、トヨタ自動車で生産されていたセダンタイプまたはワゴンタイプの高級中型乗用車であり、後述のようにマークII・クレスタの海外仕様車にあたる。 == 概要 == マークIIセダンタイプ・ワゴンタイプないしはクレスタの姉妹車でもあり、マークIIの日本国外仕様車として親しまれた。日本だけでなくジンバブエ、南アフリカ〔著者 山崎敏夫。経営のグローバル化の基本的特徴と意義(Ⅰ)―日本の製造業を中心として〕で生産され、アメリカ合衆国を中心に各国へと輸出されていた。生産期間は1976年 から1992年(X30型 - X80型)、4代に渡って製造された。 セダンタイプは、歴代のマークIIの最大排気量モデル(2,600cc、2,800cc、3,000cc)から構成され、当時のアメリカ市場ではトヨタブランドの最高級車として販売されていた。4代目を以てその歴史に幕を下ろすこととなったため、後継モデルとして誕生したアバロンにその座を譲ることとなった(ただし直接的な後継車ではない)。 初代にはセダン・ワゴンのほかに2ドアハードトップが設定され、3代目はセダン・ワゴンのほかに4ドアハードトップが設定された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・クレシーダ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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