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クレスタ(''CRESTA'' )は、トヨタ自動車で1980年から2001年まで生産されていた中型高級乗用車。マークIIとチェイサーの姉妹車である。2001年にチェイサーと統合されヴェロッサとなった。 == 概要 == 初代は姉妹車と同じ4ドアピラードハードトップとして登場し、ボディやエンジンは上記の2車と共通している。2代目以降は、マークIIとチェイサーがピラードハードトップだったのに対し、セダンとして発売されていた(3代目の80系以降プレスドアを採用)。 また、他の姉妹車同様ターボエンジン搭載車に5速MTが設定されているものの、X100系の同系列にあたるルラーンGでは前期、後期ともにATのみの設定となった。そのためX100系のルラーンGではATからMTへ載せ替えられた車両がまれに見かけられる。グレード名はラグジュアリーグレードが「スーパールーセント」(''Super Lucent '' )、「エクシード」(''Exceed'' )、スポーティーグレードは50・60系が「スーパーツーリング」(''Super Touring'' )、70・80系は「GT」、90系は「ツアラー」(''TOURER'' )、最終モデルの100系は「ルラーン」(''Roulant'' )と何度も変更された。 GX70系からGX80(JZX80)系は、ハイソカーブームでマークIIとともに女性からも人気だったが、クレスタは初代ソアラとともに暴走族に好まれた。FRハイパワーターボということでJZX81系以降は特にドリ車として現在でもチューニングカー愛好者に人気が高い。 取扱店はビスタ店だったが、沖縄県にはビスタ店がなかったため沖縄トヨタにて取り扱っていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・クレスタ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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