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トヨタ・セリカLBターボ : ミニ英和和英辞書
トヨタ・セリカLBターボ[とよたせりかえるびーたーぼ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

トヨタ・セリカLBターボ : ウィキペディア日本語版
トヨタ・セリカLBターボ[とよたせりかえるびーたーぼ]

トヨタ・セリカLBターボは、ドイツ・トヨタがドイツレーシングカー選手権(DRM)のディビジョン1に参加するため、初代トヨタ・セリカの2000GT、リフトバック(LB)をベースにシュニッツァーによって開発されたグループ5カーである。
1977年1978年にドイツのDRMシリーズに参加した。 信頼性の問題に悩ませられたが、2度の完走とノンチャンピオンシップレースで優勝した。 その後、日本に送られ、シルエットカーレースに参戦した。
ドイツのレースに参戦したシーズンを通じて、トップディビジョンを走る唯一の日本車であった。
== 開発 ==
セリカLBターボは、当時、国際的にモータースポーツを席巻し、ドイツレーシングカー選手権(DRM)シリーズのグループ5カテゴリであるディビジョン1も同様に支配したにポルシェ935に対抗するために開発された。
多くのグループ5車両と同じように、セリカは車体に大規模な改造を受け、多くの部分は、軽量なグラスファイバーで作り直された。ただし、ボンネット、ルーフ、ドアとレールパネルだけはベースモデルのものが使用された。セリカLBターボの特徴は、ドアパネル前後のワイドボディシルと、2つのヘッドライトと長方形のグリルを包み、ボンネットを越えてスロープしているノーズである。
エンジンは量産モデルに搭載される18R-Gエンジンに特別設計の 16バルブヘッドを組合せ、クーゲルフィッシャー製のフューエルインジェクションKKKターボチャージャーが組み合わされた。その結果、エンジンはボアアップされた2,090ccの排気量から560馬力(418kw)の出力を発生した。
ボディカラーは1977年シーズンが青、1978年シーズンは赤と白のツートンに変更された。同時に空力を改善するため、ボディーワークにも修正が加えられた。両シーズンとも、光学メーカーのローデンストックによるスポンサーシップがあった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トヨタ・セリカLBターボ」の詳細全文を読む




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