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サイオン・tCは、トヨタ自動車が北米で若年層(ジェネレーションY)を中心に展開するブランド「サイオン(SCION)」にて販売する2ドアのスポーツクーペである。 サイオンブランドとしては初の専用モデルで、北米ではトヨタブランドの「セリカ」の事実上の後継車という扱いである。生産工場は、愛知県豊田市にあるトヨタ自動車の堤工場が担当する。 == 1st(2005-2010年) == サイオンブランドの新規車種として2004年のデトロイトショーで発表され、同年6月にカナダ及びアメリカ合衆国(準州等の海外領土を含む)地域で、販売を開始した。ANT10型は、「サイオン」ブランドの専用販売車で、「トヨタ」等、他のブランドや北米地域以外での国や地域への販売は行われなかった。 プラットフォームは、カルディナ(T240系…同型のシャシーは「アベンシス」の2代目モデルも採用する)と共有し、tc用に補強と改良が新たに加えられている。また、エンジンはカムリと同じ2.4Lの2AZ-FE型を搭載し、5速マニュアルトランスミッションを搭載している。 クルーズコントロール、17インチタイヤ+アルミホイール、ABS、イモビライザーを標準装備し、2万ドル(2009年モデルのMT車では$17,670)を切る低価格を売りにしている。 またトヨタワークスのTRD(TRD-USA)からは、「tc」専用のサスペンションパーツやスーパーチャージャーなど、チューニングパーツが数多くリリースされており、これら以外にも社外品カスタムパーツが数多くリリースされており、カスタムカー需要も高い。 モータースポーツ活動としては、フォーミュラ・ドリフト(北米版D1グランプリ)の参戦車輌として用いられている。但し、車輌の大改造を施した仕様となっており、オリジナルとは、かなり相違している(前輪駆動/横置きノンターボエンジン⇒後輪駆動/縦置きターボエンジン)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サイオン・tC」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Scion tC 」があります。 スポンサード リンク
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