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トヨエース(''Toyoace'' )はトヨタ自動車の販売する小型トラック。 1954年、トヨペット・ライトトラックSKB型として登場し、1956年にトヨエースの愛称が付く。以来、今日に至るまでトヨタの小型トラックの主力車として販売されている。 == 概要 == 太平洋戦争後、日本の小型トラック分野で主流であったオート三輪に対抗する廉価な四輪小型トラックとして開発され、小口物流トラック市場をオート三輪から四輪トラックへ転換させるきっかけとなった画期的なトラックである。当時の日本の自動車販売はトラック市場がほとんどであったため、これは日本の自動車業界にとって非常にセンセーショナルな出来事だった。以後、トヨタの小型トラックを代表するブランドとして長年に渡る生産が続いている。 1985年登場の5代目モデルからはダイナ(2t積み1959年〜)と双子車となる。トヨエースは長らく1tクラスのみの構成だったが、これにより2-3tクラスもバリエーションに加わるようになった。 1999年に登場した現行モデル(7代目)は、ダイハツデルタのトラックとしてOEM供給される。従来よりデルタのOEMであった日野自動車のデュトロもこの時点で姉妹車となる。 2014年現在、日本車の中の現存するモデルシリーズの中では、1953年に登場した同社のランドクルーザーの61年についで2番目に長寿(8代60年)な系列となっている。これは同社のクラウン(1955年登場・14代59年)よりも長い。ちなみに命名順だとランドクルーザー(1954年6月命名)の60年、クラウン(1955年1月命名)の59年、トヨエース(1956年7月命名)の58年となる。 トヨエース以後、トヨタにおいて小型のワンボックス商用車及びその派生車種の多くはトヨエースに倣い、ハイエースなど「○○エース」と命名されている。 ルートバン登場の経緯は、ハイエースに現金輸送車に求められる装甲を施すと重量が嵩みハイエースの積載量1tでは積載オーバーになることがあるため、トヨエースの2t車をベースにバンにしたものである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・トヨエース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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