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トヨタ・マッシーダイナ : ミニ英和和英辞書
トヨタ・マッシーダイナ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

トヨタ・マッシーダイナ : ウィキペディア日本語版
トヨタ・マッシーダイナ[ちょうおん]

マッシーダイナ(''Massy Dyna'' )は、日本自動車メーカートヨタ自動車1969年から1977年(推定)まで製造・販売した中型4トンクラストラックである。
== 概要 ==
1969年FC/DC系の後継として登場。当時3t積みまで用意されていたダイナと、5t積み以上の大型トラックDA/FA115C系とのギャップを埋めるモデルである。当時は4tクラスのキャブオーバー型トラック市場の成長期で、ライバルには既に傘下に収めていた日野自動車レンジャーKL型、後にいすゞ・フォワードに発展するセミキャブオーバー型のいすゞ・TY型、三菱ふそうT620型、日産自動車のSC/QC80型など強力なライバルが揃っていたが、やはり同年東洋工業も同じく4トンクラスのマツダ・ボクサーでこのクラスに新規参入している。
名称上はダイナの姉妹車のようであるが、当時のU10系ダイナとは外観・構造的に共通点は少なく、むしろDA/FA115C系の縮小版という印象が強い。例えばギアシフトもダイナは3t積でもフルシンクロ4速コラムシフトであったが、マッシーダイナは1速ノンシンクロの5速フロアシフトとなっており、プロのトラックドライバー向けの設計であった。
搭載エンジンによって形式名は異なり、F型3878cc・130PSガソリンエンジン車はFC10レンジャーKL型と同じ、日野自動車製DQ100型4507cc・105psディーゼルエンジン車はQC10と呼ばれた。この時期になっても燃料費の面で競争力を失っていたガソリン車を用意しているのは、トヨタが長年ガソリンエンジンの大型トラックを得意としており、消防車や特殊車両、商店や工場での自社使用など、燃料費をあまり問題としない根強いガソリン車需要層の支持を得ていたためである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トヨタ・マッシーダイナ」の詳細全文を読む




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