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トヨタ自動車のモータースポーツでは、トヨタ自動車のモータースポーツ活動の特徴や歴史について記述する。 == 概要 == === 体制 === トヨタの本格的なモータースポーツ活動は1960年代に始まる。当時の体制はトヨタ自動車工業(自工)とトヨタ自動車販売(自販)の2系列に分かれていた。自工は第7技術部(通称「ナナギ」)がヤマハと提携してスポーツプロトタイプを開発し、ワークス・チームの「チーム・トヨタ」が日本グランプリなどの主要イベントに参戦した。自販はトヨペットサービスセンター特殊開発部(通称「綱島〔整備を行う横浜工場(現在のトヨタテクノクラフト横浜本社)が神奈川県横浜市港北区綱島にあったことからこう呼ばれる。〕」)がツーリングカーのチューニングを行い、若手ドライバー主体の二軍的な活動を行った。 1971年にはワークス運営を終え、クラブチームのTMSC-Rをセミワークスとして支援したが、オイルショックの影響で1974年に国内のレース活動を休止する。海外では世界ラリー選手権 (WRC) に参戦する「トヨタ・チーム・ヨーロッパ (TTE) 」への支援を継続した。 1980年代にレース活動を再開してからは、系列3部門が各地域のモータースポーツ活動を担当している。東富士研究所が開発拠点として機能している。これらの部門の統括は従来本社モータースポーツ部 (MSD) が担当していたが、2014年の組織改編でMSDは「モータースポーツユニット開発部」と名称を変更して技術系の業務に専念することになり、マーケティングについてはトヨタ全体のマーケティングを担当するトヨタモーターセールス&マーケティング(TMSM)に移管され一端は分裂〔トヨタ自動車、2014年のモータースポーツ活動および支援計画を発表 - トヨタ自動車・2014年1月30日〕。しかし2015年の組織改編で再びモータースポーツ活動全般の機能をトヨタ本社に集約することになり、新たに設けられた「モータースポーツ本部」が開発・マーケティングの双方を統括、「GAZOO Racing」の統一名称で活動を行うことになった〔トヨタ自動車、GAZOO Racingによるモータースポーツ活動の強化を発表 - トヨタ自動車・2015年4月9日〕。 ;トヨタ・モータースポーツ有限会社 (TMG) :ヨーロッパ地域を担当。ラリーチームのTTE(アンダーソン・モータースポーツ)を前身とし、ドイツのケルンに拠点を置く。WRC、ル・マン24時間レース(1998 - 1999年)、F1を経て、2012年よりFIA 世界耐久選手権に参戦。 ;トヨタ・レーシング・ディベロップメント (TRD) :日本・アジア地域を担当。トヨタテクノクラフトのレース部門であり、自販特殊開発部を前身とする。現在はSUPER GTの車両開発やネッツカップのメンテナンスなどを行う。 ;TRD U.S.A. Inc. :北米地域を担当。アメリカの販売会社米国トヨタ (TMS) の子会社であり、カリフォルニア州コスタメサ及びノースカロライナ州シャーロットに拠点を置く。IMSA、CART、インディカー・シリーズへのエンジン供給を経て、現在は主にNASCARのエンジン開発・供給および車両開発を行う。 また、2000年には富士スピードウェイを買収し、約200億円を投じて近代化改修を行い、2007年と2008年にはF1日本グランプリを開催した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ自動車のモータースポーツ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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