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経済学とその関連した学問分野において、取引コスト(とりひき―)とは経済取引を行うときに発生するコストである。例えば、株の売買をする時に大抵の人はブローカーに仲介手数料を払わなければならない。この仲介手数料が株取引の取引コストである。 また店でバナナを買うとしよう。バナナを買うのに必要なコストは、バナナの価格だけではない。沢山あるバナナの種類の中から自分の好きなバナナを見つけ、何処で、いくらでバナナを買うべきかかを調べる労力、そして自宅から店までの往復の交通費、支払いまでの列の待ち時間や、支払い自体にかかる労力など様々なコストが必要なのだ。バナナ自体の購入にかかった価格以外のコストが取引コストである。 将来関わる可能性のある取引を合理的に評価する際には、影響力の大きそうな取引コストを考慮することは重要である。 多くの種類の取引コストが、それぞれの特有の名前で知られている。 * 「探索コスト」は意思決定に生じるコストである。求めている財が市場で手に入るかであるとか、誰が最も安く売ってくれるかという情報を収集するコストである。 *「交渉コスト」は、他の人々との取引で双方が受け入れ可能な同意に達するのに必要なコストだ。適切な契約を締結するのに必要なコストである。ゲーム理論 ではチキンゲーム の実例として分析される。 * 「監督と強制のコスト」 は他の人々に契約の条項を確実に遵守させるためのコストだ。そして、もし契約が守られなかった場合に(たいてい法的システムを通じて)採られる適切な行動に必要なコストである。 ==発展の歴史== よく「取引コスト」という用語はロナルド・コースによって作られたと考えられている。コースは、ある経済行為が組織で行われるか市場で行われるかを予想する理論的フレームワークを用意した。 しかし実際には取引コストという用語は1970年代までのコースの初期の論文では使われていなかった。コースは取引コストという用語は作らなかったが、事実上1937年の論文"The Nature of Firm"においてコースは価格メカニズムを使用する際に発生するコストについて論じている。そこでは彼は初めて取引コストの概念について議論した。一方、『取引コスト』という用語自体は、1950年代の金融経済学の文献で初めて見ることができる。 取引コストという考えが最も良く知られるようになったのは、オリバー・ウィリアムソンの取引コスト理論のおかげだといってよいだろう。今日、取引コスト理論は多くの異なった行動を説明するのに用いられている。ウイリアムソンの取引コスト理論は、モノの売り買いといった分かりやすいケースのみならず日々の感情的な付き合いや、日常的な贈り物の交換などをも「取引」とみなした。 ウイリアムソンによれば、取引コストを決定する要素は人間の限定合理性と機会主義的行動、取引における頻度と資産特殊性と不確実性である。 このようなアプローチは新制度派経済学の一分野である。 なお、ウイリアムソンは、これらの研究業績を評価され、エリノア・オストロムとともに2009年、ノーベル経済学賞を受賞した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「取引コスト」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Transaction cost 」があります。 スポンサード リンク
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