翻訳と辞書
Words near each other
・ トリガー・ストリート・プロダクションズ
・ トリガー価格
・ トリキアーナ
・ トリキティシャ
・ トリキナ
・ トリキノイル
・ トリキュラー
・ トリキリ
・ トリキリとディキリ
・ トリクシー
トリクシー・スミス
・ トリクシー・ヴォラク
・ トリクラベンダゾール
・ トリクリニウム
・ トリクルダウン
・ トリクルダウン理論
・ トリクル充電
・ トリクレン
・ トリクロサン
・ トリクロホスナトリウム


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

トリクシー・スミス : ミニ英和和英辞書
トリクシー・スミス[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

トリクシー・スミス : ウィキペディア日本語版
トリクシー・スミス[ちょうおん]

トリクシー・スミス(Trixie Smith、1895年 - 1943年9月21日)は、アフリカ系アメリカ人ブルース歌手、レコーディング・アーティスト、ヴォードヴィル芸人、俳優。彼女は、およそ48曲ほどの録音を残した。
== 経歴 ==
ジョージア州アトランタに生まれ、育ったスミスは、中流家庭の出身であった〔Wintz, Cary D. ''Encyclopedia Of The Harlem Renaissance'', Taylor & Francis (2004), p. 1129 - ISBN 1-57958-458-6〕。彼女はアラバマ州セルマ大学 (Selma University) に学び、1915年ころニューヨークへ移った〔Santelli, Robert. ''The Big Book of Blues: A Biographical Encyclopedia'' (2001), pp. 430-31 - ISBN 0-14-015939-8〕。ミンストレル・ショーや、劇場所有者出演契約協会 (T.O.B.A.)ヴォードヴィル・サーキットに出演した後、1922年ブラック・スワン (Black Swan) レーベルで最初の吹き込みを行なった。
この最初の吹き込みで録音された曲の中には、「My Man Rocks Me (With One Steady Roll)」(1922年)〔 Song: "My Man Rocks Me (With One Steady Roll)" 〕という、J・バーニ・バーバー (J. Berni Barbour) の作った、世俗的な意味でロックンロールという語句を録音に残した最初の例として後に歴史的な関心を呼ぶことになった曲が含まれていた〔Altschule, Glenn C. ''All Shook Up: How Rock 'n' Roll Changed America'', Oxford Press (2003), p. 23 - ISBN 0-19-513943-7〕。彼女のレコードは、その後さまざまな歌詞づくりに示唆を与え、リル・ジョンソンの「Rock That Thing」やアイキー・ロビンソンの「Rock Me Mama」などの歌詞に影響を与えた。また1922年には、ダンサーのアイリーン・キャッスル (Irene Castle) がスポンサーとなって、ニューヨークのインターマンハッタン・カジノ (Inter-Manhattan Casino) で催されたブルース歌唱コンテストで、「Trixie's Blues」を歌ったトリクシー・スミスが、アリス・レスリー・カーター (Alice Leslie Carter)、デイジー・マーティン (Daisy Martin)、ルシール・ヘガミン (Lucille Hegamin) らを抑えて第1位となり銀杯を獲得した〔Oliver, Paul. ''The Story of the Blues'', UPNE, page 77 - ISBN 1-55553-354-X〕。トリクシー・スミスの代表曲には、レコードに吹き込まれたスミスの歌声の中でも最も示唆に富んだものである「Railroad Blues」(1925年)や、「The World Is Jazz Crazy and So Am I」(1925年)がある。この2曲は、いずれもルイ・アームストロングコルネットが盛り込まれている。スミスは極めて洗練された歌い手であり、彼女の録音したレコードの中には、ジェームズ・P・ジョンソン (James P. Johnson) やフレディ・カッパード (Freddie Keppard) などの伴奏を得た、突出して優れたブルースの作品例が含まれている〔Larkin, Colin. ''The Guinness Encyclopedia of Popular Music'', Guinness (1995), p. 3851 - ISBN 1-56159-176-9〕。1924年から1925年にかけて、スミスはフレッチャー・ヘンダーソンの楽団とともにパラマウント・レコード (Paramount Records) で吹き込みを行なった。
スミスの、ブルース歌手としての道程は平坦なものではなく、生計を支えるためにはキャバレーで歌ったり、ハーレムのリンカーン劇場 (Lincoln Theatre) のミュージカルレヴュー『''New York Revue''』(1928年)や『''Next Door Neighbors''』(1928年)に出演したりもした〔Peterson, Bernard L. ''A Century of Musicals in Black and White: An Encyclopedia of Musical Stage Works'', Greenwood Press (1993), p. 250 - ISBN 0-313-26657-3〕。スミスはまた、メイ・ウエスト1931年ブロードウェイで短期間だけ上演した『''The Constant Sinner''』にも出演していた。その2年後には、シアター・ギルド (Theatre Guild) が制作した『''Louisiana''』の舞台にも立った〔Cullen, Frank. ''Vaudeville, Old and New: An Encyclopedia of Variety Performers in America'', Routledge (2006), p. 1051 - ISBN 0-415-93853-8〕。
スミスは映画には、『神の継子たち (''God's Step Children'')』(1938年)、『''Swing!''』(1938年)、『''Drums o' Voodoo''』(1934年)、『''The Black King''』(1932年)の4作品に出演した。このうち(1938年の)2作品は、オスカー・ミショー (Oscar Micheaux) の監督作品であった。スミスは、ジョン・ハモンド1938年に開催した『フロム・スピリチュアル・トゥ・スイング (''From Spirituals to Swing'')』コンサートにも出演し、また1938年から1939年にかけてデッカ・レコードに7曲の録音を残した。この末期の録音のほとんどは、シドニー・ベシェとともにデッカに吹き込んだものだった。1939年、スミスはレッド・アレン (Red Allen) やバーニー・ビガードが加わったバンドとともに、「No Good Man」を録音した。
トリクシー・スミスは、1943年ニューヨークで、病を得てほどなく、48歳で病死した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トリクシー・スミス」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.