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トーハツ : ミニ英和和英辞書
トーハツ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

トーハツ : ウィキペディア日本語版
トーハツ[ちょうおん]

トーハツ株式会社(''Tohatsu Corporation'')は、船外機消防ポンプを主に生産販売している日本製造業者トーハツの名で知られる。一頃はホンダを凌ぐ日本一のオートバイメーカーとなったこともある。
== 概要 ==
内燃機関の専門家であった高田益三によって1922年大正11年)に設立された「高田モーター研究所」(東京市京橋区)が前身である。発動機付揚水ポンプを生産し、逓信省他に納入した。タカタモーター企業社、タカタモーター製作株式会社を経て、1932年昭和7年)に株式会社に改組、1939年(昭和14年)、「東京発動機株式会社」と名を改めた
後にオートバイメーカーとして名を馳せることになる同社であるが、第二次世界大戦前は2ストロークガソリンエンジンを主力とし、軍の発電用エンジンを主に生産、軍管理工場となった。戦後は国鉄・漁業・農業向けエンジン等を生産し、1949年(昭和24年)には日本最初の可搬型の消防ポンプを発売した。オートバイ事業に着手したのはホンダより若干遅く、1950年(昭和25年)に前輪駆動のバイクモーター(自転車取り付けエンジン。モペッド参照)「トーハツ・パピー」を発売したが、カブには敵わず、本格的なオートバイを指向することとなった。
初めて世に出たトーハツの本格的なオートバイは1953年(昭和28年)のPK53型であった(2ストローク単気筒98cc)。このモデルは性能が良く、安価であった。1955年度(昭和30年度)には販売業績で日本一となった。ベストセラー車は翌1956年(昭和31年)のPK56型(空冷2ストローク単気筒123 cc)である。当時はメーカーごとに得意な分野があり、4ストローク大型車はメグロキャブトン、2ストローク小型車はトーハツが代表的なメーカーだった。やがてヤマハスズキといった後発メーカーが優れた2ストローク小型車を販売するようになり、不況の嵐の中、東京発動機は1964年(昭和39年)に倒産、会社更生法の適用を受けた。
トーハツはオートレース用オートバイも手がけ、1950年(昭和25年)に船橋オートレース場ができた時から参加し、100 ccクラスでは圧倒的な強さを見せた。
会社更生法適用後は、本社を板橋に移し、トーハツ株式会社として雪上車用エンジン、輸送用冷凍装置船外機1956年発売。日本で最初)、消防ポンプ消防車等の開発・生産を続けており、可搬型消防ポンプでは50%以上の市場占有率を誇る。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トーハツ」の詳細全文を読む




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