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ドイツ国営鉄道(ドイツこくえいてつどう)は、1919年に成立し、第二次世界大戦終戦までのドイツにおける国営鉄道である。この項ではドイツ帝国鉄道の名称を使用する。 第二次世界大戦後の1949年に、ドイツがドイツ連邦共和国(西ドイツ)とドイツ民主共和国(東ドイツ)に分裂したことによって、西ドイツでドイツ連邦鉄道(DB)、東ドイツでドイツ国営鉄道(旧称を保持)に分割して継承されるまで存在した。 == 沿革== 1871年、普仏戦争によって手に入れたアルザス圏の鉄道をドイツ帝国が直轄の鉄道としたことをドイツ帝国鉄道の始まりとする。しかし、この路線は第一次世界大戦後、再びフランスに帰属することになる。 ビスマルクも各地域に分散する鉄道路線を帝国鉄道としての統括を試みたが実現せず、正式に帝国鉄道法が発効されたのは帝政崩壊後の1919年4月1日のことで、これを受けて、プロイセン・バイエルン・ザクセン等の各地域にあった鉄道がドイツ帝国鉄道としての成立が実現する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドイツ国営鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Deutsche Reichsbahn 」があります。 スポンサード リンク
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