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東ドイツにおけるドイツ国営鉄道(ドイツこくえいてつどう、)は、ドイツ民主共和国(東ドイツ)が存在していた1949年から東西ドイツの統一である1990年10月3日までのドイツ民主共和国の国営鉄道。東西ドイツ統一後は連邦特別財産となり1993年に事実上解体、鉄道運行に関する事業をドイツ鉄道に統合民営化、その他の資産管理及び売却に関する事業処理をドイツ連邦共和国連邦交通・建設・住宅省監督下の鉄道財産庁に移譲した。 東ドイツ政府は、ドイツ国の鉄道事業体”Deutsche Reichsbahn”の正当な継承者であることを誇示し、その事業体を有する東ドイツ側がベルリンを中心とするドイツ全体での鉄道交通に関する権益を主張し続けるために、第二次世界大戦以前に使用されていた「ライヒ」を含む名称を敢えて使用しつづけた。 ==歴史== 1949年に、占領下のドイツの鉄道は第二次世界大戦の後4年続いた同盟国の管理の後、ドイツの管理に戻された。1949年10月7日にドイツ民主共和国になったソビエト占領地域の鉄道は、1937年にドイツの国営鉄道に与えられた名前であるドイツ国営鉄道(DR)を継承した。西ドイツでは国営鉄道はドイツ連邦鉄道(DB)によって引き継がれた。DRとDBの双方は、両者が合併してドイツ鉄道となる1994年まで、別個の企業体としてドイツの鉄道を構成していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドイツ国営鉄道 (東ドイツ)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Deutsche Reichsbahn (East Germany) 」があります。 スポンサード リンク
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