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ドックランズ・ライト・レイルウェイ (Docklands Light Railway: DLR) は、ロンドン東部ドックランズを走るライトメトロまたはライトレールの形態の鉄道〔一部区間はイギリス国鉄の廃線跡を活用し、建設コストを抑えている。〕。ロンドン中心部と、カナリー・ワーフ、ロンドン・シティ空港、エクセル・エキシビション・センターなどの東部の主要箇所を結んでおり、年間8千万人以上の乗客を輸送している。 鉄輪式の鉄道で小型車両を用いた自動運転の高架鉄道(地下区間も持つ)であり、非常時を除き無人運転で運行されている〔日本の新交通システムに近い特徴を持つ。車両は日本のゆりかもめと同様コンピュータ制御されている。ロンドンオリンピック期間中は有人運転であった。初期に投入された車輌は車体正面の非常用出口が無かった為、地下区間が開業した際にドイツのエッセンに売却されている〕。 〔ロンドン交通局DLR概要 〕。ゆりかもめなどに並び、自動運転技術の進んだ世界で有数の路線である〔。 == 概要 == ロンドン地下鉄とは違い、信用乗車方式を採用しているため、改札は無い。その代わり、オイスターカードのリーダーが設置されているため、改札がなくてDLRに自由に乗り降りできる状態であっても、乗車の前後にタッチしなければならない〔。駅員も一部地下駅を除き、基本的に配置されていない。不正乗車が発覚すると£80の罰金が科せられるが、21日以内に支払うと£40に減免される〔ロンドン交通局 DLRのチケットの利用の規則 〕。 DLRでは全駅がバリアフリー化されている。ロンドン交通局は2013年7月1日から半年間、全長2m未満の自転車の持ち込みを認めている。ただし、平日の7:00から9:00までと16:00から19:00まで以外の時間帯、およびバンク駅とシャドウェル駅の間以外の路線に限られ〔ロンドン交通局 DLRへの自転車の持ち込みについて 〕、車内や駅での使用は禁止している〔。 DLRに限ったことではないが、日本では通常通り抜け可能な、車両の連結部のドアは緊急時を除き通常通り抜け禁止である。 DLRでは全ての駅構内はもちろん、全ての車両の車内を監視カメラで撮影している〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドックランズ・ライト・レイルウェイ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Docklands Light Railway 」があります。 スポンサード リンク
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