|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
|- |colspan="2" style="padding:0"| .hack(ドットハック)は、バンダイナムコグループを中心とした企業群による、ゲームを主軸としたメディアミックスプロジェクト。Project .hackまたは.hack Conglomerateの名義で公表されている。本プロジェクトの作品は、架空のMMORPG「The World」で起きた事件を主題にした一群のストーリーを持っている。2002年4月から展開された第1期と、2006年4月から展開された第2期、2010年3月から展開された第3期と大きく分かれている。 各コンテンツは相互に細かくリンクしており、特に第1期ではストーリーや時系列が各コンテンツにおいて複雑に絡み合っており、その全貌を解き明かす事がセールスポイントの一つとなっていた。「物語とプロジェクトの枢軸はあくまでゲームである」、というのが本コンテンツの特色であり、他のメディアミックスプロジェクトとは大きく異なる点となっている。 == 作品内容 == シリーズを通じて主題となるのは架空のMMORPG「The World」で起きる異常現象に関わった多くのプレイヤーたちの物語である。「The World」はフェイスマウントディスプレイによる立体映像・音響で楽しめるゲームで、関連作品の多くは、プレイヤーが見聞きしたゲーム内の出来事を中心に描写されている。また、大半の登場人物にはゲーム内のキャラクターと、現実世界から操作しているプレイヤーとの二面性がある。 各期のストーリーはそれぞれ独立しているが、おおむね次のような内容を持つ。 プレイヤーの間で、未知のイベントや、特別なキャラクター、アイテムなどの噂が立ちはじめる。そのうちに、ゲームのルールを越えた強力なモンスターの登場や、不具合の発生により、ゲームは混乱していく。ゲーム世界の外にいるはずのプレイヤーにも危害が加えられ、ゲーム中に意識を失ったまま還ってこない未帰還者となるプレイヤーもあらわれる。 異常に気付いたプレイヤーは、ゲームの世界を守るため、親友の命を助けるため、ただ面白いからなど様々な理由で事件に関わっていく。異常現象に関わるプレイヤー達は、「The World」のシステムを具現化した存在である女神アウラの支援を受け、問題解決をすすめていく。しかしながら、そうしたプレイヤーの行為は運営会社であるCC社の利益に反しがちであり、CC社とプレイヤーはしばしば対立する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「.hack」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 .hack 」があります。 スポンサード リンク
|