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ドライエ・135(''Delahaye 135'' )はドライエによって製造された高級車、レーシングカーである。 若いエンジニア、ジャン・フランソワによって設計され、1935年から1954年まで多くのボディ形状で生産され、レースでも人気であった。 == 歴史 == === 135 === アルパイン・ラリーでの活躍後「クープ・ド・アルプス」と呼ばれるようになったドライエ135は、今までよりスポーティなモデルとして1935年に登場した。4ベアリングのクランクシャフトを持つ3.2リッターのOHV直列6気筒エンジンは同社のトラックエンジンより流用され、135より落ち着いたロングホイールベースモデルである138にも使用された。ツインキャブによって95hp(71kW)を発生していたが、ダウンドラフトのソレックス3連キャブを持つ110hp(82kW)で最高速度148km/hのモデルも用意された。138にはシングルキャブ76hp(57kW)バージョンと90hp(67kW)のスポーティ・バージョンが存在した。135には独立懸架、リーフスプリングのフロントサスペンションとリジッドのリアサスペンション、ケーブルで操作するベンディックス製ブレーキを持っていた。17インチのスポーク・ホイールが標準装備であった。トランスミッションは4速MTとコタル式4速プリセレクタが用意された。 ボディを供給するコーチビルダーには、フィゴニ・エ・ファラシ、アンリ・シャプロン、ソーチック、カロセリー・プルートーなど、フランスのトップクラスが名を連ねた。3.2リッター版の生産はドイツによって侵攻される1940年まで続いたが、終戦後は復活しなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドライエ・135」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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