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炭素繊維強化プラスチック(たんそせんいきょうかプラスチック、)は、強化材に炭素繊維を用いた繊維強化プラスチックである。母材には主にエポキシ樹脂が用いられる。単にカーボン樹脂、またはカーボンと呼ばれることも多い。 炭素繊維強化プラスチックは高い強度と軽さを併せ持つ材料のため、様々な用途に使用されている。ゴルフクラブのシャフトや釣り竿などのスポーツ用途から実用化が始まり、1990年代から航空機、自動車などの産業用に用途が拡大しており〔CFRP(carbon fiber reinforced plastics) - 産業動向 - Tech-On! 〕〔車体軽量化の切り札「炭素繊維強化樹脂」:地球温暖化:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ- 〕、建築、橋梁の耐震補強など、建設分野でも広く使われている。 オートクレーブという加圧可能な窯で成型されたもの(ドライカーボン)は極めて強靱で、炭素繊維と母材(マトリクス)をあらかじめなじませてある部材(プリプレグなど)をオートクレーブで加熱し硬化させる。生産工程が完全な手作業となりオートクレーブのような設備が必要で時間もかかるため、コスト高となり量産には向かない。使用はレース用の自動車フレーム、自転車フレームやパーツ、航空機の翼、宇宙工学、楽器ケース(チェロなど)などに限られる。近年では脱オートクレーブ成形法やマイクロ波による加熱〔マイクロ波を用いた熱可塑性 CFRP の高速成形技術の開発 〕で硬化時間を短縮、生産性の向上により、成形費用を低減しつつある。 オートクレーブで成型されていないもの(ウェットカーボン)は、安価・軽量で耐久性がよい。 == 出典 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「炭素繊維強化プラスチック」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Carbon-fiber-reinforced polymer 」があります。 スポンサード リンク
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