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乾ドック(かんドック)、ドライドック(''dry dock'')とは船舶の製造、修理などに際して用いられる設備。船渠(せんきょ)、乾船渠とも呼ばれる。通常、単に「ドック」と言えば、この「乾ドック」のことを指す。 == 概説 == 艦船をドックに入渠(にゅうきょ)させる際には、まず盤木と呼ばれる支えを構築しなければならない(船の模型を置いておく台を大きくしたものと思えばわかりやすい)。盤木によりドックが排水された後でも艦船を直立させておくことが可能となる。盤木はコンクリート、鉄、木などからなり、船体の形状に合ったものが設置され、ドックに入渠した船体は一見浮いているように見える。それは船底を盤木で支えているためである。 艦船は通常タグボートの助けをかりて入渠する。入り口の起立式や外開き式の水密性扉(ゲート)が閉められ、ドック内は海から完全に隔離される。その後、巨大なポンプを用いてドック内の海水を排水する。ゲートとして扉船を使用する場合もある。扉船の内部にはタンクが設けられており、外洋から出し入れする際にはタンクを排水して浮上させるが、ドックの注排水作業はタンクを注水し浮力を殺す必要がある〔ドックに注水する際に、扉船への注水を怠ると、大日本帝国海軍の航空母艦「信濃」のように扉船が跳ね上って外洋の海水がドック内部に突入し船体を破損してしまう。〕。なおドックを完全に排水してしまうと扉船には浮力は発生しないので、タンクは排水される。 排水の過程において、船体の位置を微調整するためにスキューバダイバーが用いられることもある。対潜水艦戦用(Anti-submarine warfare, ASW)の艦船では、船体の下部にソナー用ドームが突き出していることがあるが、このような場合には船台の構築に細心の注意を要する。 排水が完了すると、必要に応じて足場などを組んで作業が開始されるが、排水が完全に終わるには時間がかかる。 世界最大の乾ドックは北アイルランド・ベルファストのハーランド・アンド・ウルフ社に存在する。最古のドックとされるものは1495年に設けられたイングランドのポーツマスにおけるものである。ただし、9世紀ごろには中国で乾ドックのようなものが用いられていたという説もある。 なお、軍事用の乾ドックでは、屋根が付属していることも珍しくない。これはスパイ衛星などによる観察を防ぐためである。 第二次世界大戦中には敵の空襲をふせぐために屋根が設けられたこともある。ドイツ海軍はUボートを爆撃から守るため、強固な作りの防空壕(英:シェルター、独:ブンカー)をブレストやロリアン(Lorient)に建設した。後にドイツ海軍は防空壕の中で整備や修理を行えるようにした。 しかし、今日では屋根つきのドックは弾道ミサイル潜水艦などの最高軍事機密を扱う際にのみ用いられている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「乾ドック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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