|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
ドリパスは、映画館と提携して、ユーザーの観たい映画の劇場チケットを販売するサイト。一定以上の購入数が確保出来れば成立となるギャザリングの仕組みを使って興行のリスクを分散させている。 当初は五十嵐壮太郎によって創業された株式会社ブルームが運営していたが、2013年3月に全株式をヤフーが買収し〔ヤフー、映画チケット共同購入「ドリパス」運営のブルームを買収 - Internet Watch(2013年3月11日)〕、同年6月1日にヤフーに運営主体を変更し、2015年5月1日より、TOHOシネマズに運営主体を再変更した〔「ドリパス」運営主体の変更について - TOHOシネマズ(2015年4月13日)〕。 == 概要 == 同サイトは一定時間内に一定以上の購入者が揃えば企画が成立し、購入者はお気に入り、または興味のある映像作品をスクリーンで観る事ができる。明確な共同購入型クーポンと異なり割引は行わない。 掲載期間が一週間程度である点や購入人数に合わせて上映スクリーンが変わる点では、ギャザリングに近いとも言える。 チケットの価格は企画ごとに異なり、映画館の通常チケット価格からの割引は行われていない。 *2010年10月30日上映の『ガメラ3 邪神覚醒』、『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』は2,500円、上映館である新宿バルト9の通常価格は一般で1,800円 *2010年11月12日上映の『ニュー・シネマ・パラダイス』は1,000円、上映館である渋谷シネクイントの通常価格は一般で1,800円 また、会員登録した利用者はTwitterや専用ウェブサイトから上映作品のリクエストを行う事ができ、同サイト上ではリクエスト数の多い作品タイトルを確認できる。 企画される映画は過去の名作、インディペンデント映画が多い〔2011年1月28日日経デジタルマーケティング - 〕。 2010年11月29日時点でのクーポン成立率は7割〔2010年11月29日日経MJ新聞 家電&ビジネス面〕。 Youtubeや月刊ヤングマガジンと共同で『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』の試写会を企画。〔2011年2月8日ハリウッドチャンネル - 〕。 同企画には約6,000名の応募があった。 東日本大震災の復興支援を目的として『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』の書き下ろしTシャツの販売を開始。収益は日本赤十字社に全額を寄付するとしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドリパス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|