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ドリフトマッスル()は、2011年に発足したドリフト走行によるモータースポーツのシリーズ。運営母体は株式会社ドリフトエンタープライズ。 == 概要 == 全日本プロドリフト選手権(D1グランプリ)の創立者である土屋圭市・稲田大二郎の両名が、D1グランプリの運営事務局との見解相違を理由に2010年末に同シリーズを離脱した。土屋は翌2011年に入りビデオマガジン『ホットバージョン』との連携で新イベントを立ち上げる方針を明らかにし、同年2月にシリーズ運営母体となる新会社「株式会社ドリフトエンタープライズ」を設立。その後新シリーズの準備を進め、同年3月5日に本シリーズの発足が公表された〔ドリフトマッスル エントリー開始 - 土屋圭市オフィシャルサイト・2011年3月5日〕。 本シリーズでは土屋・稲田の両名が審査員を務め、使用する車両は「公道を走れる(=車検が取れる)程度の改造車両」(安全確保のためロールケージ等の装着が必須)とされる(事実上はD1ストリートリーガル相当〔ドリフトマッスル - 日比野哲也ハチロク激闘記・2011年5月10日〕)。2011年はシリーズ初年度ということでライセンス規定もなく「レギュレーションに適合した安全装備・車両なら誰でも参加可能」となっていたが、2012年以降順次ライセンス等の発給も開始される。 2013年からは日本自動車連盟(JAF)がドリフト競技を公認対象に加えたことに伴い、新たにJAF加盟クラブとして「ドリフトマッスルクラブ」を設立。最上位クラスの「スーパーマッスルクラス」についてはJAF公認競技として開催することになった〔JAF加盟クラブの設立について - ドリフトマッスル・2012年9月28日〕。 事実上D1グランプリから分裂した新シリーズであり、過去にはD1の常連ドライバーである日比野哲也・斎藤太吾・川畑真人らも参加している〔第1戦 間瀬 マッスルクラス追走結果 (2011年5月10日)〕〔D1関係者も多数いらっしゃいました【ドリフトマッスル】 - clicccar・2011年5月8日〕。モータースポーツ関連メディアからその動向が注目されている〔ドリキン土屋圭市の新勢力「ドリフトマッスル」が見えた! - clicccar・2011年4月1日〕〔EVENT>> THE DRIFT MUSCLE - RD1 MAZE - PREVIEW - SPEEDHUNTERS・2011年5月9日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドリフトマッスル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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