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ドン・ウィルカーソン : ミニ英和和英辞書
ドン・ウィルカーソン[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

カー : [かー]
 【名詞】 1. car 2. (n) car
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ドン・ウィルカーソン : ウィキペディア日本語版
ドン・ウィルカーソン[ちょうおん]

ドン・ウィルカーソン''Don Wilkerson'')ことドナルド・A・ウィルカーソン(''Donald A. Wilkerson'',
*1932年7月6日 ルイジアナ州マローヴィル – †1986年7月18日 テキサス州ヒューストン)は、アメリカ合衆国におけるリズム・アンド・ブルースソウル・ジャズバンドリーダー1960年代グラント・グリーンとの共演により、テナーサクソフォーン奏者としてブルーノート・レーベルにリーダー・アルバムを遺した。それ以前は、しばしばキャノンボール・アダレイと共演しており、1950年代アモス・ミルバーンレイ・チャールズのサイドマンとして録音に携わっていた。
演奏家としては、テナー・サクソフォーン奏者のイリノイ・ジャケーアーネット・コブジーン・アモンズポール・ゴンザルヴェスソニー・ロリンズ、およびアルト・サクソフォン奏者のソニー・スティットアイク・ケベックの影響を受けている。レコード会社のブルーノートにウィルカーソンを推薦したのもケベックであった。ウィルカーソンのルーツがブルースソウルにあることは動かしがたい。そのようなルーツによるとウィルカーソンは、いわゆる「テキサス・テナー」を仕込まれた演奏家に分類して差し支えない。'Don Wilkerson'')ことドナルド・A・ウィルカーソン(''Donald A. Wilkerson'',
*1932年7月6日 ルイジアナ州マローヴィル – †1986年7月18日 テキサス州ヒューストン)は、アメリカ合衆国におけるリズム・アンド・ブルースソウル・ジャズバンドリーダー1960年代グラント・グリーンとの共演により、テナーサクソフォーン奏者としてブルーノート・レーベルにリーダー・アルバムを遺した。それ以前は、しばしばキャノンボール・アダレイと共演しており、1950年代アモス・ミルバーンレイ・チャールズのサイドマンとして録音に携わっていた。
演奏家としては、テナー・サクソフォーン奏者のイリノイ・ジャケーアーネット・コブジーン・アモンズポール・ゴンザルヴェスソニー・ロリンズ、およびアルト・サクソフォン奏者のソニー・スティットアイク・ケベックの影響を受けている。レコード会社のブルーノートにウィルカーソンを推薦したのもケベックであった。ウィルカーソンのルーツがブルースソウルにあることは動かしがたい。そのようなルーツによるとウィルカーソンは、いわゆる「テキサス・テナー」を仕込まれた演奏家に分類して差し支えない。')ことドナルド・A・ウィルカーソン(''Donald A. Wilkerson'',
*1932年7月6日 ルイジアナ州マローヴィル – †1986年7月18日 テキサス州ヒューストン)は、アメリカ合衆国におけるリズム・アンド・ブルースソウル・ジャズバンドリーダー1960年代グラント・グリーンとの共演により、テナーサクソフォーン奏者としてブルーノート・レーベルにリーダー・アルバムを遺した。それ以前は、しばしばキャノンボール・アダレイと共演しており、1950年代アモス・ミルバーンレイ・チャールズのサイドマンとして録音に携わっていた。
演奏家としては、テナー・サクソフォーン奏者のイリノイ・ジャケーアーネット・コブジーン・アモンズポール・ゴンザルヴェスソニー・ロリンズ、およびアルト・サクソフォン奏者のソニー・スティットアイク・ケベックの影響を受けている。レコード会社のブルーノートにウィルカーソンを推薦したのもケベックであった。ウィルカーソンのルーツがブルースソウルにあることは動かしがたい。そのようなルーツによるとウィルカーソンは、いわゆる「テキサス・テナー」を仕込まれた演奏家に分類して差し支えない。
== 略歴 ==
ルイジアナ州シュリーブポートテキサス州ヒューストンで公式の音楽教育を受ける。ハイスクールに在籍中にアルト・サクソフォーンの演奏を始め、テキサス州のデイトナで職業演奏家としてデビューを果たした。1948年アモス・ミルバーンやミルト・ラーキン、Tボーン・ウォーカーと共演し、1948年から1949年までロサンジェルスチャールズ・ブラウンと共演したほか、とりわけデクスター・ゴードンウォーデル・グレイソニー・クラークとジャム・セッションを行なった。1954年の夏に、テナー・サクソフォーン奏者としてレイ・チャールズに起用され、《アイ・ガット・ア・ウーマン(''I Got A Woman'')》や《カムバック・ベイビー(''Come Back Baby'')》、《ジス・リトル・ガール・オブ・マイン(''This Little Girl Of Mine'')》、《ハレルヤー(''Hallelujah'')》で重要なソロを受け持った。
1960年5月に、ナット・アダレイバリー・ハリスリロイ・ヴィネガービリー・ヒギンスの共演を得て、自身初のアルバム『ドン・ウィルカーソン』(リバーサイド・レコード)を録音する。1962年5月から1963年7月にかけては、ブルーノート・レコードと契約して3枚の重要なアルバムを録音した。1970年代初頭にはヒューストンにおいて、トム・アーチアアーネット・コブ、また、レイ・チャールズのバックバンドの仲間であるジョー・ブリッジウォーターとともに、ソニー・フランクリン・ビッグバンドの録音に参加した〔Lydon, Michael ''Ray Charles: man and music'' Routledge, 2004 ISBN 0415970431, 9780415970433 at Google Books〕。生涯最後の10年間はアメリカ合衆国南西部に過ごしたが、1982年にニューヨークを訪れ、同地でB・B・キングのアルバム『B.B.キング・イン・ブルース・アンド・ジャズ』の録音に参加した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ドン・ウィルカーソン」の詳細全文を読む




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