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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ ビー : [びー] (n) bee, (n) bee
ナショナル・モーター・ビークル(''National Motor Vehicle Company'' )は、1900年から1924年に米国インディアナ州インディアナポリスで活動した自動車メーカー。 電気自動車を製作した。1900年の「スタイルA」(''Style A'' )はティラー・ステアリングのラナバウトスタイルだった。1903年には内燃機関の自動車製作に移行した。ルーテンバー製ガソリンエンジンの2気筒エンジンや4気筒エンジンを使用した。 1904年の「ナショナル・トノー」(''National Tonneau'' )は、トノーモデルで、2000ドルで販売された。電気モーター1個を用い、リアに置かれた。9 hp (6.7 kW)を出力した。4速ヘリンボーン・トランスミッションをあわせた。ウッドフレームで覆われた車体は15 mph (24 km/h)で走行した。 1905年には2気筒モデルはなくなり、サーキュラーラジエター装備の6気筒車が登場した。電気自動車としては1906年と1907年のモデルが最後となった。エンジンの自社生産を開始した。 1915年には1800台を生産し、ナショナル社として最多生産台数を記録した。会社名を変更し「ナショナル・モーター・アンド・ビークル」(''National Motor and Vehicle company'' )とした。1922年に、「アソシエーテッド・モーター・インダストリーズ・グループ」(''Associated Motor Industries group'' )の傘下となった。1920年初頭に販売が落ち込み、1924年で会社を終了した。 == レース == 1912年にジョー・ドーソン(''Joe Dawson'' )がナショナル車に乗りインディアナポリス500で優勝している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ナショナル・モーター・ビークル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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