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ミヒャエル・ナナサコフ(Michael Nanasakov)は、自動ピアノやMIDI音源を用いて楽曲を再現する「バーチャル・ピアニスト」である。 == 概要 == 「1955年、リトアニアのヴィルニス生まれ。ゴドフスキーと同じ地方の出身(中略)12歳のときに作曲とオルガンの演奏で 名高いアロイジオ(Aroisio)神父に師事し、音楽理論と即興演奏を学んだ。その後、ピアノという楽器自体に興味を持ち調律を勉強した。(中略)1989年、バルト三国の民族問題で揺れる故郷をあとにし、アメリカに亡命した」〔『レオポルト・ゴドフスキー:ショパンのエチュードによる53の練習曲より27曲』(1991)解説〕という架空のプロフィールを持つ。 調律師、プロデューサーの七澤順一(ななさわ じゅんいち)が「私が聴きたいピアノ曲を誰もやってくれないから」〔Virtual Pianist >> MICHAEL NANASAKOV 〕という思いから作業を行っているもので、1991年にゴドフスキーの『ショパンのエチュードによる練習曲』の抜粋を発表して「デビュー」した〔七澤順一「超技巧曲、弾き手は電算機 ― ゴドフスキー編曲集を3年でCD自費制作」『日本経済新聞』1991年7月4日、文化欄。〕。2013年9月現在公開の演奏会は行われておらず、録音のみで活動を行っている。 シャルル=ヴァランタン・アルカンやレオポルド・ゴドフスキー、カイホスルー・シャプルジ・ソラブジ〔2002年に『超絶技巧百番練習曲』の抜粋が録音されたが、ソラブジ・アーカイヴの許諾を得られなかったため発表されていない。〕といった作曲家をはじめとする、通常のピアニストが取り上げにくい作品をレパートリーとして取り上げている。アルカン編曲のヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ協奏曲第20番は世界初録音を行った。 ソラブジ作品の発売中止以降、しばらく活動を休止していた(「長期のスランプに陥った」〔『セルゲイ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番、第3番(ピアノ2台用編曲)』(2009)解説〕)が、2009年から録音活動を再開している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミヒャエル・ナナサコフ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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