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ナルト叙事詩 : ミニ英和和英辞書
ナルト叙事詩[なるとじょじし]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [じょ]
  1. (n,vs) relation 2. narration 3. description
叙事 : [じょじ]
 【名詞】 1. narration 2. description
叙事詩 : [じょじし]
 【名詞】 1. descriptive poetry 2. epic poem 
: [こと]
 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience 
: [し]
 【名詞】 1. poem 2. verse of poetry 

ナルト叙事詩 : ウィキペディア日本語版
ナルト叙事詩[なるとじょじし]
ナルト叙事詩」(ナルトじょじし、アディゲ語:Нартхымэ акъыбарыхэ, カラチャイ・バルカル語:Нарт таурухла, 、)は、カフカス山脈起源の物語群である。この地域の民族の神話基盤を形成しており、あるものは単純な物語だが、創造神話や古代神学に匹敵する価値を有するものもある。
== 概要 ==
アブハズ人チェルケス人オセット人ウビフ人それぞれにナルト叙事詩のヴァージョンがある。
登場人物であるナルトたち自身は巨人の種族である。叙事詩の中で目立った役割を果たしている者たちは
*ソスリコ (Sosruko)。ウビフ語アブハズ語では、オセット語ではソスラン (Soslan)、ロシア語ではサスルィクヴァ (Sasrykva)。トリックスター。
*サタナヤ。ウビフ語では、アディゲ語は、オセット語ではサタナ (Satana)。ナルトたちの母親。豊穣の形象、母神。
*トレプシュ (Tlepsh)。アバザ語では。鍛冶屋。
*シュルドン (Syrdon)。ジョルジュ・デュメジルによって北欧神話ロキと比較された存在。
*バオウチ (Baoutch)。アディゲ語では。
ナルト叙事詩におけるモチーフのいくつかはギリシア神話にも共通している。特にカズベク山に鎖でつながれているプロメテウスの物語はナルト叙事詩に同じ要素がある。こうした共通モチーフは、初期にコーカサスの人々と古代ギリシア人の間に交流があったことを意味するのではないかとも言われている。また、ギリシア神話の金羊毛の物語におけるコルキスは、一般的に現代でいうグルジアアブハジアの一部であったと考えられている。
加えて、文献学者のジョルジュ・デュメジルは、彼の「三機能仮説」、つまり原インド・ヨーロッパ人は戦士、祭司、平民の三階層を形成していたという説を支持するためにナルトたちを3つの部族に分割した(この議論における暗黙の前提は、ナルト叙事詩がオセット人に由来するという仮定である。なぜなら他の民族は非インド・ヨーロッパ語族だからである)。
C・スコット・リトルトンとリンダ・A・マルカーは『アーサー王伝説の起源』(原題 ''From Scythia to Camelot'')のなかで、多くの点でアーサー王伝説はナルト叙事詩に由来すると推測した。提唱された伝播の経路は、アーサー王伝説が形成された時代に北フランスに移住した、オセット人の祖先にあたるアラン人である。''、オセット語ではソスラン (Soslan)、ロシア語ではサスルィクヴァ (Sasrykva)。トリックスター。
*サタナヤ。ウビフ語ではアディゲ語は、オセット語ではサタナ (Satana)。ナルトたちの母親。豊穣の形象、母神。
*トレプシュ (Tlepsh)。アバザ語では。鍛冶屋。
*シュルドン (Syrdon)。ジョルジュ・デュメジルによって北欧神話ロキと比較された存在。
*バオウチ (Baoutch)。アディゲ語では。
ナルト叙事詩におけるモチーフのいくつかはギリシア神話にも共通している。特にカズベク山に鎖でつながれているプロメテウスの物語はナルト叙事詩に同じ要素がある。こうした共通モチーフは、初期にコーカサスの人々と古代ギリシア人の間に交流があったことを意味するのではないかとも言われている。また、ギリシア神話の金羊毛の物語におけるコルキスは、一般的に現代でいうグルジアアブハジアの一部であったと考えられている。
加えて、文献学者のジョルジュ・デュメジルは、彼の「三機能仮説」、つまり原インド・ヨーロッパ人は戦士、祭司、平民の三階層を形成していたという説を支持するためにナルトたちを3つの部族に分割した(この議論における暗黙の前提は、ナルト叙事詩がオセット人に由来するという仮定である。なぜなら他の民族は非インド・ヨーロッパ語族だからである)。
C・スコット・リトルトンとリンダ・A・マルカーは『アーサー王伝説の起源』(原題 ''From Scythia to Camelot'')のなかで、多くの点でアーサー王伝説はナルト叙事詩に由来すると推測した。提唱された伝播の経路は、アーサー王伝説が形成された時代に北フランスに移住した、オセット人の祖先にあたるアラン人である。''、アディゲ語、オセット語ではサタナ (Satana)。ナルトたちの母親。豊穣の形象、母神。
*トレプシュ (Tlepsh)。アバザ語では。鍛冶屋。
*シュルドン (Syrdon)。ジョルジュ・デュメジルによって北欧神話ロキと比較された存在。
*バオウチ (Baoutch)。アディゲ語では。
ナルト叙事詩におけるモチーフのいくつかはギリシア神話にも共通している。特にカズベク山に鎖でつながれているプロメテウスの物語はナルト叙事詩に同じ要素がある。こうした共通モチーフは、初期にコーカサスの人々と古代ギリシア人の間に交流があったことを意味するのではないかとも言われている。また、ギリシア神話の金羊毛の物語におけるコルキスは、一般的に現代でいうグルジアアブハジアの一部であったと考えられている。
加えて、文献学者のジョルジュ・デュメジルは、彼の「三機能仮説」、つまり原インド・ヨーロッパ人は戦士、祭司、平民の三階層を形成していたという説を支持するためにナルトたちを3つの部族に分割した(この議論における暗黙の前提は、ナルト叙事詩がオセット人に由来するという仮定である。なぜなら他の民族は非インド・ヨーロッパ語族だからである)。
C・スコット・リトルトンとリンダ・A・マルカーは『アーサー王伝説の起源』(原題 ''From Scythia to Camelot'')のなかで、多くの点でアーサー王伝説はナルト叙事詩に由来すると推測した。提唱された伝播の経路は、アーサー王伝説が形成された時代に北フランスに移住した、オセット人の祖先にあたるアラン人である。''、オセット語ではサタナ (Satana)。ナルトたちの母親。豊穣の形象、母神。
*トレプシュ (Tlepsh)。アバザ語では。鍛冶屋。
*シュルドン (Syrdon)。ジョルジュ・デュメジルによって北欧神話ロキと比較された存在。
*バオウチ (Baoutch)。アディゲ語では。
ナルト叙事詩におけるモチーフのいくつかはギリシア神話にも共通している。特にカズベク山に鎖でつながれているプロメテウスの物語はナルト叙事詩に同じ要素がある。こうした共通モチーフは、初期にコーカサスの人々と古代ギリシア人の間に交流があったことを意味するのではないかとも言われている。また、ギリシア神話の金羊毛の物語におけるコルキスは、一般的に現代でいうグルジアアブハジアの一部であったと考えられている。
加えて、文献学者のジョルジュ・デュメジルは、彼の「三機能仮説」、つまり原インド・ヨーロッパ人は戦士、祭司、平民の三階層を形成していたという説を支持するためにナルトたちを3つの部族に分割した(この議論における暗黙の前提は、ナルト叙事詩がオセット人に由来するという仮定である。なぜなら他の民族は非インド・ヨーロッパ語族だからである)。
C・スコット・リトルトンとリンダ・A・マルカーは『アーサー王伝説の起源』(原題 ''From Scythia to Camelot'')のなかで、多くの点でアーサー王伝説はナルト叙事詩に由来すると推測した。提唱された伝播の経路は、アーサー王伝説が形成された時代に北フランスに移住した、オセット人の祖先にあたるアラン人である。''。鍛冶屋。
*シュルドン (Syrdon)。ジョルジュ・デュメジルによって北欧神話ロキと比較された存在。
*バオウチ (Baoutch)。アディゲ語では
ナルト叙事詩におけるモチーフのいくつかはギリシア神話にも共通している。特にカズベク山に鎖でつながれているプロメテウスの物語はナルト叙事詩に同じ要素がある。こうした共通モチーフは、初期にコーカサスの人々と古代ギリシア人の間に交流があったことを意味するのではないかとも言われている。また、ギリシア神話の金羊毛の物語におけるコルキスは、一般的に現代でいうグルジアアブハジアの一部であったと考えられている。
加えて、文献学者のジョルジュ・デュメジルは、彼の「三機能仮説」、つまり原インド・ヨーロッパ人は戦士、祭司、平民の三階層を形成していたという説を支持するためにナルトたちを3つの部族に分割した(この議論における暗黙の前提は、ナルト叙事詩がオセット人に由来するという仮定である。なぜなら他の民族は非インド・ヨーロッパ語族だからである)。
C・スコット・リトルトンとリンダ・A・マルカーは『アーサー王伝説の起源』(原題 ''From Scythia to Camelot'')のなかで、多くの点でアーサー王伝説はナルト叙事詩に由来すると推測した。提唱された伝播の経路は、アーサー王伝説が形成された時代に北フランスに移住した、オセット人の祖先にあたるアラン人である。''。
ナルト叙事詩におけるモチーフのいくつかはギリシア神話にも共通している。特にカズベク山に鎖でつながれているプロメテウスの物語はナルト叙事詩に同じ要素がある。こうした共通モチーフは、初期にコーカサスの人々と古代ギリシア人の間に交流があったことを意味するのではないかとも言われている。また、ギリシア神話の金羊毛の物語におけるコルキスは、一般的に現代でいうグルジアアブハジアの一部であったと考えられている。
加えて、文献学者のジョルジュ・デュメジルは、彼の「三機能仮説」、つまり原インド・ヨーロッパ人は戦士、祭司、平民の三階層を形成していたという説を支持するためにナルトたちを3つの部族に分割した(この議論における暗黙の前提は、ナルト叙事詩がオセット人に由来するという仮定である。なぜなら他の民族は非インド・ヨーロッパ語族だからである)。
C・スコット・リトルトンとリンダ・A・マルカーは『アーサー王伝説の起源』(原題 ''From Scythia to Camelot'')のなかで、多くの点でアーサー王伝説はナルト叙事詩に由来すると推測した。提唱された伝播の経路は、アーサー王伝説が形成された時代に北フランスに移住した、オセット人の祖先にあたるアラン人である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ナルト叙事詩」の詳細全文を読む




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