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ナンセンのフラム号遠征(ナンセンのフラムごうえんせい、)は、1893年から1896年に、ノルウェーの探検家フリチョフ・ナンセンが、北極海の東から西に向かう自然の潮流を利用して、地理上の北極点に到達しようとした試みである。ナンセンは、他の極圏探検家達から多くの否定的見解を述べられていたが、その遠征船''フラム号''で北極海東部のノボシビルスク諸島に向かい、叢氷の中に船を凍結させ、そのまま漂流して北極点に運んでくれるのを待った。漂流の緩りとした速度と不安定な性格に耐えられず、18か月後にナンセンと選ばれた隊員であるイェルマー・ヨハンセンが船を降り、犬橇のチームと共に北極点を目指した。結局北極点には達しなかったが、それまでの最北端である北緯86度13.6分の記録を作り、その後は長期間氷と海を渡って、ゼムリャフランツァヨシファに無事帰還した。一方''フラム号''は西への漂流を続け、最後は北大西洋に出てきた。 この遠征のアイディアは、アメリカの船USS''ジャネット''が1881年にシベリアの北海岸沖で沈没し、3年後にグリーンランド南西海岸沖で見つかったことから得られた。この難破船は明らかに北極海を渡って来ており、北極点そのものを通過した可能性があった。このことや、グリーンランド海岸で回収したほかのゴミから、気象学者のヘンリク・モーンは極点を漂流する学説を考えだし、それがナンセンをして、特別に設計した船ならば、叢氷の中に閉じ込められたまま難破船''ジャネット''と同じ経路を辿り、北極点の近くに達することが出来ると考えるに至った。 ナンセンは丸い船腹など長期間氷の圧力に耐えられるようにデザインした特徴を持つ船の建造を監督した。この船は長く氷に閉じ込められてもほとんど脅威を受けず、3年後には無傷で戻って来た。この期間に行われた科学的観測によって海洋学の新しい分野に大いに貢献し、その後はナンセンの科学的研究の重要課題になった。''フラム号''の漂流とナンセンの橇の旅によって、ユーラシア大陸と北極点の間には注目するような陸地がないことが証明され、北極点近くの領域は氷に覆われた深い海であることを確認した。ナンセンはこの遠征後に探検を辞めたが、ヨハンセンと共に開発した旅や生存のための手段は、その後の30年間に北極や南極での遠征全てに影響を与えた。 == 背景 == 1879年9月、元はイギリス海軍の砲艦をアメリカ海軍が北極探検のために転換した艦船である''ジャネット''を、ジョージ・ワシントン・デロングが指揮し、ベーリング海峡の北にある叢氷の中に入った。その後の2年間近くは氷に閉ざされたままノボシビルスク諸島がある地域まで漂流し、その後氷に潰されて1881年6月13日に沈没した。その乗組員はボートで脱出してシベリア海岸に向かった。デロングを含めその大半は、レナ川デルタの流域で死んだ。その3年後、''ジャネット''の残骸が世界の反対側、グリーンランド南西海岸のユリアーネハーブ近くに現れた。これらの破片は漂流する氷に閉じ込められたままであり、乗組員の名前が付いた衣類や、デロングが署名した文書もあった。それらは紛れもなく本物だった。 1884年、現代の気象学の創設者の一人であるヘンリク・モーン博士が、ノルウェー科学と論文アカデミーで行った講演で、''ジャネット''残骸の発見は、北極海全体を東から西に流れる海洋流が存在することを示していると論じた。デンマークのユリアーネハーブ総督がその発見について記述し、シベリアの海で氷に閉ざされた遠征隊は、船が氷に耐えるだけ強くあれば、北極海を横切り、サウスグリーンランドの陸地に達すると推測した。これら学説を23歳だったフリチョフ・ナンセンが興味を持って読んだ。ナンセンは当時博士号研究を仕上げながら、ベルゲン博物館で学芸員として働いていた。ナンセンは既に凍った北極の虜になっていた。その2年前にアザラシ漁船''バイキング''で4か月間の船旅を経験しており、3週間は氷に閉ざされて漂流していた。スキーの専門家でもあるナンセンは、グリーンランドの氷冠を初めて横切る計画を立てており、その目標達成は学術研究の必要性から遅れていたが、1888年から1889年に思い通りに成功した。これらの期間を通じてナンセンは、東から西に北極海を漂流する学説とそれに伴う極地探検の可能性を覚えており、グリーンランドから戻ると直ぐに、その計画を発表する準備ができていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ナンセンのフラム号遠征」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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