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ニコライ・リョーリフ : ミニ英和和英辞書
ニコライ・リョーリフ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ニコライ・リョーリフ : ウィキペディア日本語版
ニコライ・リョーリフ[ちょうおん]

ニコライ・コンスタンチノヴィチ・リョーリフ, 1874年10月9日 - 1947年12月13日)は、ドイツ系ロシア人画家。美術界と法曹界で訓練を積んでおり、文学哲学考古学に関心を寄せた知識人でもあった。一般的には、ストラヴィンスキーの《春の祭典》の着想・構想・舞台デザインに関わった美術家として名高く、しばしば音楽史においてドイツ語名のニコライ・レーリヒ(''N. Roerich'')で言及されている。サンクトペテルブルクで裕福な公証人の家庭に生まれ、世界各地で流浪の生涯を送った後、インドパンジャブで最期を迎えたコスモポリタンである。渡米後は英語風にニコラス(Nicholas)と名乗った。イェレナ夫人ともども神智学導師として活動し、共同でアグニ・ヨーガ協会を設立した。息子のユーリ・リョーリフはジョージ・ディ・レリック の英語名でチベット学の研究者となり、息子のスヴャトスラフは画家・建築家となった。'', 1874年10月9日 - 1947年12月13日)は、ドイツ系ロシア人画家。美術界と法曹界で訓練を積んでおり、文学哲学考古学に関心を寄せた知識人でもあった。一般的には、ストラヴィンスキーの《春の祭典》の着想・構想・舞台デザインに関わった美術家として名高く、しばしば音楽史においてドイツ語名のニコライ・レーリヒ''N. Roerich'')で言及されている。サンクトペテルブルクで裕福な公証人の家庭に生まれ、世界各地で流浪の生涯を送った後、インドパンジャブで最期を迎えたコスモポリタンである。渡米後は英語風にニコラス(Nicholas)と名乗った。イェレナ夫人ともども神智学導師として活動し、共同でアグニ・ヨーガ協会を設立した。息子のユーリ・リョーリフはジョージ・ディ・レリック の英語名でチベット学の研究者となり、息子のスヴャトスラフは画家・建築家となった。'N. Roerich'')で言及されている。サンクトペテルブルクで裕福な公証人の家庭に生まれ、世界各地で流浪の生涯を送った後、インドパンジャブで最期を迎えたコスモポリタンである。渡米後は英語風にニコラス(Nicholas)と名乗った。イェレナ夫人ともども神智学導師として活動し、共同でアグニ・ヨーガ協会を設立した。息子のユーリ・リョーリフはジョージ・ディ・レリック の英語名でチベット学の研究者となり、息子のスヴャトスラフは画家・建築家となった。')で言及されている。サンクトペテルブルクで裕福な公証人の家庭に生まれ、世界各地で流浪の生涯を送った後、インドパンジャブで最期を迎えたコスモポリタンである。渡米後は英語風にニコラス(Nicholas)と名乗った。イェレナ夫人ともども神智学導師として活動し、共同でアグニ・ヨーガ協会を設立した。息子のユーリ・リョーリフはジョージ・ディ・レリック の英語名でチベット学の研究者となり、息子のスヴャトスラフは画家・建築家となった。
== 前半生 ==
青年時代にウクライナウクライナ文化と密接なつながりを持ったことから、タラス・シェフチェンコゴーゴリミコラ・コストマロフらといった同時代のウクライナの芸術家や知識人の影響を受けており、愛読書がコブザル(コサック吟遊詩人)のであったことをレーリヒは認めている。初めて学んだ絵画教室は、シェフチェンコが入ったのと同じ教室であった。「 '」のスケッチは1903年から1906年の間にかけてキエフで制作され、1910年には名高いペチャルシク・ラヴラ地区のトロイツキー大聖堂のためにモザイクも制作している。(ちなみにレーリヒの氏名をウクライナ語で綴ると、ミコラ・コスチャンティノヴィチ・レーリフ〔'〕となる。)
レーリヒは、ストラヴィンスキーの《春の祭典》のための舞台デザインも手がけており、古代異教時代のルーシモチーフにしており、当時あまりに革新的であったデザインに多くの反響を呼んだ。このバレエの1913年パリ初演は賛否の分かれる大騒動をひき起こし音楽史上の画期的な事件となったが、上演が成功するにせよスキャンダルに終わるにせよ、ストラヴィンスキーの音楽やヴァーツラフ・ニジンスキーの振付けと共々相俟って、レーリヒのデザインが重要な要素となったのである。
」のスケッチは1903年から1906年の間にかけてキエフで制作され、1910年には名高いペチャルシク・ラヴラ地区のトロイツキー大聖堂のためにモザイクも制作している。(ちなみにレーリヒの氏名をウクライナ語で綴ると、ミコラ・コスチャンティノヴィチ・レーリフ'〕となる。)
レーリヒは、ストラヴィンスキーの《春の祭典》のための舞台デザインも手がけており、古代異教時代のルーシモチーフにしており、当時あまりに革新的であったデザインに多くの反響を呼んだ。このバレエの1913年パリ初演は賛否の分かれる大騒動をひき起こし音楽史上の画期的な事件となったが、上演が成功するにせよスキャンダルに終わるにせよ、ストラヴィンスキーの音楽やヴァーツラフ・ニジンスキーの振付けと共々相俟って、レーリヒのデザインが重要な要素となったのである。
〕となる。)
レーリヒは、ストラヴィンスキーの《春の祭典》のための舞台デザインも手がけており、古代異教時代のルーシモチーフにしており、当時あまりに革新的であったデザインに多くの反響を呼んだ。このバレエの1913年パリ初演は賛否の分かれる大騒動をひき起こし音楽史上の画期的な事件となったが、上演が成功するにせよスキャンダルに終わるにせよ、ストラヴィンスキーの音楽やヴァーツラフ・ニジンスキーの振付けと共々相俟って、レーリヒのデザインが重要な要素となったのである。
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レーリヒは、ストラヴィンスキーの《春の祭典》のための舞台デザインも手がけており、古代異教時代のルーシモチーフにしており、当時あまりに革新的であったデザインに多くの反響を呼んだ。このバレエの1913年パリ初演は賛否の分かれる大騒動をひき起こし音楽史上の画期的な事件となったが、上演が成功するにせよスキャンダルに終わるにせよ、ストラヴィンスキーの音楽やヴァーツラフ・ニジンスキーの振付けと共々相俟って、レーリヒのデザインが重要な要素となったのである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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