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ニック・フライ(Nick Fry 、1956年6月29日 - )は、イギリスの実業家。 F1に参戦するB・A・R、ホンダ、ブラウンGP、メルセデスGPにおいて最高経営責任者(CEO)を務めた。 == 経歴 == 1977年に、ウェールズ大学を卒業し、フォードに入社する。セールス部門を経て、1978年に、製品開発部門へ異動となり、12年間以上にわたり、エスコートコスワースや、 RS2000などのハイパフォーマンスモデルを含む、様々なモデルの開発に携わる。1992年にはフォードPAG内アストンマーティンのディレクター職に就き、DB7等を手がける。 その後、デビッド・リチャーズに誘われ、2001年1月にマネージングディレクターとして、プロドライブに入社。そこでプロドライブの成長に大きく貢献した。わずか4ヶ月で2001年分のオーダーを取り、ティックフォード社の買収を通して、プロドライブをイギリスで有力な会社へと成長させる。この功績により、フライはグループのマネージングディレクターとなり、会社のエンジニアリングとレース活動の両方を監督する。 2002年1月に、プロドライブの役職に加えて、 B・A・Rのマネージングディレクターに就任し、2004年末には、デビッド・リチャーズにかわって、B・A・RのCEOに就任した。 2006年、チームはホンダの100%出資によるホンダ・レーシング・F1チームになったが、CEOとして留任した。同年のハンガリーGPでホンダは初勝利を飾った。2007年にはロス・ブラウンがチーム代表に就任し、フライは商業面のマネージメントを担当した。 2008年のホンダのF1撤退発表以降、ブラウンとともにチームを買収する噂が流れたが、結局買収はブラウン単独で行われ、同チームは名称を改めブラウンGPとなった。フライはチームに残留し、CEO職務を継続した。2009年、ブラウンGPはドライバーズ・コンストラクターズ両部門のチャンピオンを獲得した。 2009年11月にブラウンGPがメルセデス・ベンツに買収されると、ブラウン共々チームに残留し「メルセデスGP」と名称を変更した同チームでCEO職を継続した。4年目となる2013年4月にメルセデスのCEO職を退任し、トト・ヴォルフが後任を務めることになった。その後は少なくとも2014年末までコンサルタントとして、営業面のサポートを続ける〔"メルセデスAMG、ニック・フライのCEO退任を正式発表 ". Topnews.(2013年3月23日)2013年5月20日閲覧。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ニック・フライ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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