|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 鉄道 : [てつどう] 【名詞】 1. railroad
ニッケル・プレート鉄道(ニッケル・プレートてつどう)は過去に存在したアメリカ合衆国の鉄道会社。正式名称はニューヨーク・シカゴ・アンド・セントルイス鉄道(New York, Chicago and St. Louis Railroad)という。主に貨物輸送を中心としていた。 営業路線は広くニューヨーク州 - ペンシルベニア州 - オハイオ州 - インディアナ州 - イリノイ州まで及んでいた。 == 歴史 == === 背景 === 南北戦争後25年が経ち、合衆国の鉄道の路線長は2倍以上になり、アメリカの面影を永久に変えた。アメリカの鉄道輸送は東部から膨張する西部への輸送量が増大した。これにより工場はより効率化のため大規模化された。農産物の市場までの距離は馬車で1日の距離までだった。鉄道と鉄道建設は大きな産業になった。1881年、32人中1人が鉄道または鉄道の建設に従事していた。 1877年ごろ、ウィリアム・ヘンリー・バンダービルトとジェイ ゴールドの二人の偉大な鉄道開発者達は五大湖の南に鉄道の敷設を構想した。1878年、ウィリアム・バンダービルトはニューヨーク州バッファローからオハイオ州クリーブランド;ミシガン州デトロイト;シカゴ間の鉄道輸送を独占した。彼だけがこの地域の鉄道レイク・ショア・アンド・ミシガン・サザン鉄道を所有していたからである。彼は当時、全米最大の金持ちだった。1881年、ジェイ ゴールドは全米の約15%の路線長の鉄道を支配していた。その多くはミシシッピ川の西で彼はアメリカで最も冷酷な金融屋だった。Gouldの主要な鉄道でミシシッピ川の東は3350 mile (5400 km)のワバシュ、セントルイス・アンド・パシフィック鉄道 (Wabash)だった。ワブシュの本線はミシシッピ州セントルイスからオハイオ州トレドまででそれより東の輸送はウィリアムバンダービルトのレイクシュアラインが押さえていた。 ジェイゴールドとウィリアムバンダービルドは共同ですべての中西部における東-西の鉄道輸送を構想した。 セネー シンジケートが所有する350-mile (560 km)の鉄道であるレイク・エリー・アンド・ウェスタン鉄道に関心を示した。舞台はニューヨーク、シカゴとセントルイスに設けられた。 1881年五大湖の南の湖畔であるニューヨーク州バッファローからシカゴを結ぶ路線が開業した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ニッケル・プレート鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|