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ニッサン・ドライバー・デベロップメント・プログラム()は、日産自動車が主催する、「世界に通用する若手ドライバーの育成」を目標にしたスカラシップ・プロジェクトである。略称は「NDDP」。 == 概要 == F1に参戦をしていたトヨタやホンダは、それぞれ独自の若手ドライバーの育成プログラムとして、トヨタ・ヤングドライバーズ・プログラム(TDP)やホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)を展開し、若手ドライバーをメジャーカテゴリー(F1、インディカー・シリーズ など)に送り出すなどの成果を挙げていた。 それまで同様のプログラムを行なっていなかった日産自動車は、2006年にトヨタ、ホンダと共に新しいジュニア・フォーミュラカー シリーズであるフォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)立ち上げた際、独自の育成プログラムである「NDDP」を開始した。以後、毎年数名のドライバーに対し支援をおこなっていて、2007年以降はFCJでの成績上位者に対し「日産アドバンススカラーシップ」として全日本F3選手権およびSUPER GTへのステップアップも支援している。 2011年からは「NDDP RACING」の名称で、独自チームによる全日本F3選手権・Nクラスへの参戦を開始し、監督に長谷見昌弘を起用。2012年からはSUPER GT・GT300クラスにもFIA GT3仕様のGT-Rで参戦している。2014年からは全日本F3の全日本選手権クラスにも参戦を開始した。なお全日本F3選手権では、日産がF3用エンジンのワークス供給を行っていないことから〔スリーボンド(東名エンジン)のように、プライベーターが独自に日産製エンジンをチューニングして使用している例はある。〕、2015年まで日産系チームながらトヨタエンジンを使用していた(スーパーフォーミュラにおけるホシノインパルなどと同様の扱い)。2016年からはフォルクスワーゲンにエンジンをスイッチするため、このようなねじれ現象は解消される。 実際のチーム運営は外部委託しており、2013年まではノバエンジニアリング〔現在のレース活動 - ノバエンジニアリング〕、2014年からは屏風浦工業が担当している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ニッサン・ドライバー・デベロップメント・プログラム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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