|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ニュートラルコントロールとは、自動車のオートマチックトランスミッションを制御するシステムのひとつで、ブレーキを踏んで停車するとATが自動的にニュートラルポジションになり、ブレーキを解除するとDポジションに復帰するというものである。作動条件は車両が完全に停止していること、ブレーキペダルを踏んでいること、アクセルを踏んでいないことの3つの条件が揃った時。この機能は路面の勾配に関係なく作動するため、急勾配の場所ではDレンジへ復帰するまでの間に若干の後退が起こる。その場合はハンドブレーキを併用して、MT車の坂道発進の要領で対処する。 車の個体差にもよるが、ニュートラルコントロール搭載車はDレンジ復帰時にショックが発生することがある。また、アクセルへの踏み変え時のタイムラグに違和感を持つ場合がある。 停車時のアイドリング振動の低減や燃費の向上を目的にオペル社の乗用車に採用されており、日本へは1996年に輸入されたベクトラの4速ATから導入され、アストラ、ザフィーラのOEMであるスバル・トラヴィックにも搭載されていた。なおATはアイシン製である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ニュートラルコントロール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|