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ニューヨーク・スクール (New York School) は1950年代および1960年代のニューヨーク市で活動していた詩人、画家、ダンサー、およびミュージシャンの非公式のグループである。絵画の抽象表現主義者と同義に使われることが多い。彼らの絵画の多くはシュルレアリスムおよびコンテンポラリー・アバンギャルドのアート・ムーブメント、具体的には、アクション・ペインティング、抽象表現主義、ジャズ、即興劇、実験音楽、およびニューヨーク・アート界の前衛サークルの交流関係にインスパイアされていた。 == 詩人 == ニューヨーク・スクールの詩人に関しては、彼らの作品は現代詩における告白主義者 (en) 運動に対する反動であると評論家たちは議論している。彼らの詩の主題は軽く、暴力的で、観察的であり、一方で彼らの文体はよくコスモポリタンや世界中を旅行したようなと表現される。これらの詩人たちは意識の流れという文芸技法を思い起こさせる即興的で自然発生的なやり方で、鮮明な修辞表現を頻繁に用いて、詩を作成していた。彼らの作品はシュルレアリスムおよびコンテンポラリー・アバンギャルドのアート・ムーブメント、特に彼らのニューヨーク・アート界のサークルの友人であるジャクソン・ポロックやウィレム・デ・クーニングらのアクション・ペインティングにインスパイアされていた。 ニューヨーク・スクールの詩人としてよく言及されるのは、ジョン・アッシュベリー、:en:Frank O'Hara、:en:Kenneth Koch、:en:James Schuyler、:en:Barbara Guest、:en:Ted Berrigan、:en:Bernadette Mayer、:en:Alice Notley、:en:Kenward Elmslie、Frank Lima、:en:Ron Padgett、:en:Lewis Warsh、そして:en:Joseph Ceravoloらである。 O'Haraは1966年に亡くなるまでこのグループの中心人物であった。彼は友人関係が広くまたニューヨーク近代美術館で働いていたことから、彼は:en:Jane Freilicher、:en:Fairfield Porter、そして:en:Larry Rivers(彼の恋人でもあった)ら詩人と画家の間のつながりを取り持っていた。こうして、多くの共同作業やコラボレーションが生まれた。例えば、RiversはKochによる演劇をインスパイアした、KochとAshberyは共同で"A Postcard to Popeye"という詩を作成した、AshberyとSchuylerは''A Nest of Ninnies''という小説を執筆した、そしてSchuylerはO'Haraと頌歌でコラボレーションした。O'Haraの肖像はRiversによって描かれた〔 Yezzi, David, "Last One Off the Barricade Turn Out the Lights", a review in ''The New York Times'' of ''The Last Avant-Garde: The Making of the New York School of Poets, '' by David Lehman, Thursday, January 3, 1999〕。 Koch, O'Hara、Schuyler、そしてAshberyは詩人としてはとても異なっていたが、お互いを尊敬し合っており、共通点も多かった:〔 * Schuyler以外は、ハーバード大学の在学期間が重なっていた * Koch以外はホモセクシャルであった * Ashbery以外は従軍経験があった * Koch以外は芸術批評も行った, * Ashbery以外は詩人としての発育期をニューヨークで過ごした この四人は全て、レーモン・ルーセル、ピエール・ルヴェルディ、そしてギヨーム・アポリネールらフランスのシュルレアリスム画家たちにインスパイアされていた。David Lehmanのニューヨーク詩人に関する著作には次のように記されている:"彼らの詩人サークルがニューヨーク・スクールと呼ばれるようになった由来であるニューヨーク・スクール抽象表現主義画家たちよりもジャスパー・ジョーンズやロバート・ラウシェンバーグを連想させるようなやり方で、彼らはウィットやユーモア、先進的なアイロニーの効いたでたらめ(小馬鹿にするようないたずらやからかい)を好んでいた。"〔 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ニューヨーク・スクール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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