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『ニューデザインパラダイス』は、2004年4月15日から2006年9月22日までフジテレビで放送されていたアミューズ・フジテレビ共同製作の情報バラエティ番組。日産自動車の一社提供。 == 概要 == アミューズ製作・日産自動車提供の知的情報番組シリーズの第3弾。タイトルは映画『ニュー・シネマ・パラダイス』のパロディ。前期1年間は毎週木曜24時(翌金曜0時)35分から放送されていたが、2005年4月16日放送分からは毎週金曜25時(翌土曜1時)05分からの放送になった。 番組は、谷原章介を主宰とするデザインラボラトリーによって、身の回りに有る物のデザインを新たにデザインし直し、社会をより豊かにすることを命題にしていた。実際にデザインを担当するのは現在あらゆる方面で活躍する気鋭のクリエイターやデザイナーで、彼らによって如何に新たなデザインが産み出されるのかが。また、デザインをし直すのにあたって参考にするため、その対象が一体どのような歴史でデザインされて現在のような形になったのか、そして現在ではどのようなデザインがあるのか、現在ではどのように使われているのかといった事象を検証・探究・再確認していた。 2005年3月11日放送分でデザインされた婚姻届(デザイナー:藤本やすし(アートディレクター))が同年10月3日に北海道東川町で採用されている。この番組でデザインされた作品の実用化はこれが初めてである。そして番組自体も2005年度のグッドデザイン賞コミュニケーションデザイン部門で受賞した。 フジテレビでの放送終了後の2006年12月14日からは、BSフジでも毎週木曜22時30分から放送されていた。 また、提供アナウンスは前2番組からの引き継ぎ要素を持っていた。 * 番組冒頭では「''(その回のテーマ)のデザインだけをテーマに30分のテレビ番組を作る、テレビ界の常識からすれば無謀というしかない。しかし我々はあえてそれに挑む事にした。なぜならこの番組は、車のデザインに力を入れている日産自動車の提供だからに他ならない''」というナレーションが入っていた。 * 番組終了間際に谷原が「次回は(日産の車に関係するプロダクト)をデザインし直します」と言うと、日産関係者から電話がかかり、「(デザインし直そうとしたプロダクト)を新しくデザインし直す必要はない?それはこの番組を提供している日産自動車の領域?ですよねー」と言って番組が終わるというやり取りがあった。 * 2006年4月からは、谷原自身が演じる谷原の父「シフト谷原」が日産車のデザインについて紹介する一種の生コマーシャルが放送されていた。それ以前にもスペシャル版で同様のコマーシャルが放送されていた。 ''実際にデザインされた作品とデザインを担当したクリエイター・デザイナーについては、フジテレビ公式サイト内の番組公式ページならびに後述の関連書籍を参照。'' 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ニューデザインパラダイス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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