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ニーニャ・デ・ロス・ペイネス : ミニ英和和英辞書
ニーニャ・デ・ロス・ペイネス[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ニーニャ・デ・ロス・ペイネス ( リダイレクト:ラ・ニーニャ・デ・ロス・ペイネス ) : ウィキペディア日本語版
ラ・ニーニャ・デ・ロス・ペイネス[ちょうおん]

ラ・ニーニャ・デ・ロス・ペイネス1890年2月10日 - 1969年11月26日)は、スペイン女性フラメンコ歌手
本名、パストーラ・マリーア・パボン・クルス()。''、1890年2月10日 - 1969年11月26日)は、スペイン女性フラメンコ歌手
本名、パストーラ・マリーア・パボン・クルス()。
==経歴==
歌を生業とするジプシー(ロマ)の子として生まれ、父はビソ・デル・アルコール出身の「エル・パイティ」として知られるフランシスコ・パボン・クルス、母はアラアル出身のパストーラ・クルス。二人の兄弟トマス・パボンアルトゥーロ・パボンも共に歌手である。
8歳の時、長兄の代役として、セビリアの春祭りに出店していた小屋と契約して人前で初めて歌を唄った。1901年マドリードのカフェ・デル・ブリリャンテでデビューを果たし、そこでイグナシオ・スロアガと知り合い、ビルバオのカフェ・デ・ラス・コルムナスで唄うよう説得された。
その当時からよく唄っていた数曲のタンゴフラメンコがもとで、ラ・ニーニャ・デ・ロス・ペイネスという名で知られるようになった。しかし、レコード会社からの再三の依頼にもかかわらずレコード録音を決してすることがなかった。
1922年6月、偉大なアントニオ・チャコンが会長を務めたカンテ・ホンド・グラナダコンクールに審査員の一人として参加した。
マヌエル・デ・ファリャ油絵に彼女を描いたフリオ・ロメロ・デ・トーレス、そしてラ・アルヘンティニータの家で知り合ったフェデリコ・ガルシア・ロルカらは彼女と親交があった。ロルカは彼の作品の中で、''「彼女は、影のような、溶かしたスズのような、苔のような声を楽しんでいた。」''と、彼女を詩に描いた。
当時最も活躍していた、歌手のマノロ・カラコールペペ・マルチェナアントニオ・チャコンギタリストラモン・モントーヤメルチョル・デ・マルチェナら大勢のフラメンコアーティストと共にスペイン中の舞台を廻った。
学歴は一切なかったが生まれながらに豊かな知性を備えていた彼女は、1934年、聴衆の好みの移り変わりを読み取った。
市民戦争で中断せざるを得なかったが、その後、コンチャ・ピケルの「ラス・カジェス・デ・カディス」、或いはセビリアで始まり大成功を収めた「スペインとフラメンコ歌手」などの様々なショーで活動を続けていった。
1961年アントニオ・マイレナフアン・タレガらが参加したコルドバの全国的な祝典で讃えられた。
1968年アラメダ・デ・エルクレス広場(セビリア)に、彫刻家アントニオ・イリャネスによる、彼女を讃える記念碑が建てられた。その後、彼女の母と縁のあったアラアル市からも感謝を込めて記念碑が建てられた。
同じく歌手だったペペ・ピントが亡くなってまもなく、1969年11月26日永眠。その三年前ほど前からいたく老衰が進行し、つききりで看病した夫のペペが一ヶ月ほど早く他界したことも、わからずじまいであったと云う。彼女の葬儀には、セビリアの街並が花束を持つ人々で埋まったと報じられた〔アルバム『激情のカンテ・フラメンコ ニーニャ・デ・ロス・ペイネス』(1995年6月28日発売)CD:品番TOCP-8585より。文章:濱田滋郎

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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