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デ・ステイル (De Stijl) とは、テオ・ファン・ドースブルフ(, 1883年 - 1931年)がオランダのライデンで1917年に創刊した雑誌およびそれに基づくグループの名称。「デ・ステイル」とはオランダ語で様式(英語:The Style)を意味する。 その理念は、グループの重要なメンバーでもあるピエト・モンドリアンが主張した新造形主義(ネオ・プラスティシズム、、)であった。しかし、リーダーであるドースブルフの考えは、絵画よりもむしろ建築を重視し、1924年には、垂直と水平だけでなく、対角線を導入した要素主義(エレメンタリズム)を主張した。そのため、両者の対立は決定的となり、モンドリアンは、1925年にグループを脱退する。 その後、雑誌は1928年まで刊行され、グループ自体は、ドースブルフの死(1931年)まで続いたが、短くて大きな潮流になることはなかった。その洗練されたスタイルはディック・ブルーナの「ミッフィー」(1955年)やイヴ・サン=ローランの「モンドリアン・ルック」(1955年)〔黒の水平線と垂直線で分割、三原色が大胆に配された白地のワンピース。〕などに影響を与えた〔五十嵐太郎『おかしな建築の歴史』(エクスナレッジ 1913年)p.202f.〕。 このグループは、建築や抽象絵画の重視、バウハウスへの大きな影響、ダダと 構成主義の橋渡し、など、国境や美術の分野を越えた活動をおこなったと評価できる。 このグループの他のメンバーとしては、 *ヘリット・リートフェルト(Gerrit Rietveld; 1888年-1964年) *J.J.P.アウト(J. J. P. Out; 1890年-1963年) *ジョルジュ・ファントンゲルロー(Georges Vantongerloo; 1886年-1965年) *(Vilmos Huszár; 1884年-1960年) *(Bart van der Leck; 1876年-1958年) *コーネリス・ファン・エーステレン(Cornelis van Eesteren; 1897年-1981年) *ヤン・ヴィルス(Jan Wils; 1891年-1972年) *(Robert van't Hoff; 1887年-1979年) などがいる。 == 脚注 == 〔 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デ・ステイル」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 De Stijl 」があります。 スポンサード リンク
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