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ネッツカップ(Netz Cup)は、トヨタ自動車(ネッツ店)主催のワンメイクレース。2013年からはトヨタ系の情報ポータルであるGAZOOが冠につき「GAZOO Racing Netz Cup」となる。 2013年現在はトヨタ・ヴィッツによる「ヴィッツレース」が行われている。 == 概要 == トヨタが「一般のドライバーにももっと気軽にレースを楽しんでもらおう」という趣旨で2000年にスタートさせたシリーズ〔トヨタのワンメイクレース「ネッツカップ」、来年から開催 (11.19) - WebCG 1999年11月19日〕。中でもヴィッツのワンメイクで競われる「ヴィッツレース」については、「レース用の車両は街乗り用の車とは別に用意するもの」という従来のモータースポーツ界の常識を覆し、日本初の「ナンバー付き車両によるレース」としてスタートした。 発足当初は * ヴィッツレース - レース未経験者~初心者向け * アルテッツァレース - 中級者対象、ヴィッツレースの成績上位者にはサポート有り という2カテゴリー制で、ヴィッツからアルテッツァを経てスカラシップを得て佐々木孝太などのようにスーパー耐久やSUPER GT・GT300クラス等へステップアップするというドライバー育成カテゴリーとしての側面も持っていたが、2006年にアルテッツァレースが終了してしまい、その後継カテゴリーも設けられなかったため、以後趣味としてレースを楽しむホビーレーサーのためのカテゴリーとしての色彩が強くなっていた。 2013年からは、新たにトヨタがトヨタ・86及びスバル・BRZによって争われる「GAZOO Racing 86/BRZ Race」を発足させたため、ヴィッツレースは事実上86/BRZ Raceの下位カテゴリー扱いとなっている〔Vitz Raceが『気軽に参加できて長く楽しめる』ワケ - オートスポーツ・2013年3月21日〕。 本シリーズは発足当初より多数のエントリーを集め、特にヴィッツレースが初代(P10系)で争われていた時代には、通常の決勝以外に行われるコンソレーションレース(決勝に残れなかった参加者によるレース)からも溢れる参加者が多数出るほどの盛況振りを見せた。これが引き金となり、マツダ・ロードスターによる「ロードスターパーティレース」、ロータス・エリーゼによる「ロータスカップ」、フォルクスワーゲン・ルポによる「ルポGTIカップ」といったナンバー付き車両によるワンメイクレースが多数誕生したほか、各サーキットが独自に企画する初心者向けレースにナンバー付き車両によるカテゴリーが設けられる例が増えるなど、本シリーズが日本のモータースポーツ界に与えた影響は大きい。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ネッツカップ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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