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ネットワーク・レール()は、イギリスのイングランド・スコットランド・ウェールズにおける大半の鉄道網を(その子会社であるネットワーク・レール・インフラストラクチャー(旧レールトラック)を通じて〔http://wck2.companieshouse.gov.uk//wcframe?name=accessCompanyInfo Companies House Webcheck service - company No.02904587〕)所有し管理する事業者である〔Network Rail 2009年5月25日閲覧〕。配当を目的としない会社(有限責任保証会社)で、株主は存在せず、収入は鉄道網に再投資されることになっている。 ネットワーク・レールにとっての主な顧客は、同社が所有・管理する鉄道網の上で列車の運行を行っている、民間の (TOC)(旅客営業を担当)と貨物運行会社である。2014年9月1日以来、ネットワーク・レールは公共企業体と分類されている〔https://www.networkrail.co.uk/supplying-us/reclassification-as-a-public-sector-body/〕。 急激に増加しつつある旅客数に対応するため、ネットワーク・レールは現在、380億ポンドを費やしてクロスレールの建設、路線の電化、テムズリンク改良計画、新しい高速鉄道 (HS2) など鉄道網の改良計画を進めている。 == 歴史 == === 2002年以前 === イギリスの鉄道網は民間会社によって建設されたが、によって国有化され、1990年代にされるまでイギリス国鉄が運営してきた。民営化の際に、インフラストラクチャーの管理と旅客および貨物列車の運行は分離された。1994年から2002年まで、インフラストラクチャーはレールトラックが所有・管理していた。 2000年10月17日に発生したハットフィールド脱線事故は、レールトラックの崩壊を決定づけることになった。イギリス鉄道網全体に渡って直ちに大規模な修理作業が実施され、これには5億8000万ポンドが掛かったと見積もられている。しかし、レールトラックはかつてイギリス国鉄が持っていた技術・保守の部門の多くを廃止するか外部の会社に売却してしまったため、社内での技術力をほとんど失っており、これからさらにハットフィールドのような事故がどれくらい起きるのかを予想することができなかった。また、レールトラックが命じた速度制限の結果がどうなるかを予想することもできず、結果的に鉄道網はほとんど機能を停止してしまうことになった。ウェスト・コースト本線の近代化の費用も急上昇していた。2001年にレールトラックは、特別損失を計上する前の税引き前利益を1億9900万ポンド計上しているにもかかわらず、ハットフィールド事故に伴う関連費用と補償費用7億3300万ポンドを負担した結果5億3400万ポンドの損失となったことを発表し、政府に財政支援を求めることになったが、2001年5月にその中から株主に対して1億3700万ポンドを配当として支払った。 ネットワーク・レール () は、レールトラック・グループ () から5億ポンドで、実際の鉄道管理を行っているレールトラック () を買収して傘下に収め、レールトラックは改称・再編されてネットワーク・レール・インフラストラクチャー () となった。この買収は2002年10月3日に完了した。このため、かつてのレールトラックは清算されて消滅したわけではなく、改称して存続しており、ネットワーク・レール・インフラストラクチャーはレールトラック時代に発生した件に関して後に起こされた訴訟の被告となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ネットワーク・レール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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