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VDLネッドカー(VDL NedCar、旧称:ネザーランズ・カーB.V. (Netherlands Car B.V.) はVDL グループの100%子会社でありオランダ唯一の量産車メーカーである。リンブルフ州ボルンに927,000m2の拠点を構え、約200,000台の製造能力を有し〔"Key facts and figures" , ネッドカー公式サイト〕、2000年10月4日には100万台目の車となる三菱スペーススターを製造した。工場自体は1967年以来450万台以上の自動車を製造した〔〔"ネッドカーで生産累計100万台達成" , 三菱自動車工業プレスリリース, 2000年10月05日〕。2014年7月17日BMWグループが委託したMINIハッチバックの生産が開始された。 ==歴史== 工場は1967年旧ファン・ドーネ自動車工場 (DAF) によって設立され、72~75年頃にボルボによって買収された後も続いた。1990年初期に資金難から閉鎖の危機に直面し、政府は存続を保証しようとした。 オランダ政府、ボルボ、三菱自動車工業による合弁事業は1991年8月に開始された。1996年に「ボルボ・カーズB.V.」から「ネザーランズ・カーB.V.」に改称する前のことであったが。1999年2月15日、オランダ政府は保有していた株式をパートナーの2社に売却し、2社が50%ずつを保有することとなった。その後、2001年3月30日、ボルボは株式を三菱に売却し、三菱の100%子会社となった〔"ネザーランズ・カー・ビー・ブイの株式取得に関するお知らせ" , 三菱自動車工業プレスリリース, 2001年04月04日〕。最後のボルボ車は2004年に製造された。 欧州危機による新車需要の低迷、超円高による収益の悪化により、2012年末をもって工場を閉鎖するとしていた〔欧州生産拠点での生産事業について 三菱自動車工業プレスリリース2012年2月6日〕〔三菱自、年内で欧州生産から撤退…経済危機響く 読売新聞2012年2月6日〕が、2012年7月11日に「ネザーランズ・カーB.V.」の全株式を「VDL グループ」に売却すると発表〔欧州生産子会社の株式譲渡に関する基本合意書締結のお知らせ 三菱自動車工業プレスリリース2012年7月11日〕し、VDL傘下の工場として存続することとなった。なお売却額は1ユーロ〔三菱自動車、オランダ工場を1ユーロで売却 朝日新聞デジタル2012年7月12日〕(当時の日本円で約96円)。VDLネッドカーでは2014年よりBMW・ミニのライセンス生産を行なうと報じられ〔三菱自動車、オランダ工場の売却完了 現地企業と契約 - 日本経済新聞、2012年10月1日配信、2013年2月10日閲覧〕、2014年7月17日からミニ・ハッチバックの生産が開始され、オランダ唯一の量産自動車メーカーとして復活した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「VDLネッドカー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 VDL Nedcar 」があります。 スポンサード リンク
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