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ノアインドアステージ株式会社(英称:Noah Indoor Stage Co., Ltd.)は、兵庫県姫路市東山524に本拠を置く日本のテニススクールを中心としたスポーツクラブを運営する企業である。テニスインストラクターの養成、派遣、テニスイベントの企画、運営、テニス用品販売、フットサルサービスの企画、運営、学習塾の経営なども行っている〔ノアインドアステージHP 会社概要 〕。 == 概要 == 1900年(明治33年)創業の姫路市のマッチ製造業の老舗であり、広告用ティッシュペーパーや紙おしぼりの生産でも知られる日東社が、遊休地利用の一環として1980年に姫路テニスクラブとして設立。当初は関西を中心にテニススクールを各地に設けて急成長し〔日東社 会社情報 〕〔 - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧〕、現在では日本最大手のテニススクール〔 - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧〕として、関西・関東・中国地方を中心に全国9都府県に21校を有し、現在生徒総数は約25,000人を擁する〔。現在ではすべてのスクールで全天候型の冷暖房完備インドアテニスコートを採用している〔ノアインドアステージHP 会社沿革 〕 。 それまでのテニススクールはアウトドアが主流であった。現社長である大西雅之は当初、日東社のマッチ、ライターなどの営業・販促などを行っていたが、半年後にテニス事業部の責任者が退職し急遽抜擢される。テニス事業運営については何もわからない状態であったが、テニスができた大西は休日である月曜日には、毎週のように大阪、岡山などの有名テニスクラブなどを利用、見学し通うこと2年、他社のよい点を取り入れるなど研究を重ねる。その後、自らコーチを務める自社での経験の中から、コートをインドアにする必要性を痛感し実行したところ、サービス性の高さと相まって好評を呼び、成長の原動力となる。しかし、すべてが順調だったわけではなく、5-6店舗に増え正社員が60名ほどになったころに、6-7名の社員が一斉にやめ別会社を設立する事態に遭遇する。この時、大西はそれまでの成果主義一辺倒を改め、従業員との対話を重視し現場の声をくみ上げる路線に転換。従業員アンケートを実施、人事評価制度を見直す中でノアイズムといわれる求心力を得、社風改革に取り組み、会社を変革させていった〔ノア・インドアステージ株式会社 大西雅之 KENJA GLOBAL 〕。 こうした努力が実り、「就職すべき、働きがいのある成長企業」に贈られる賞であるインフォランスが運営する就活アワード(2014年)にて「働きがいのある企業」、「成長性の高い起業」の2部門にて受賞を果たした。さらにベストモチベーションカンパニーアワード2012第3位入賞。経済産業省が主催した「おもてなし企業選50社」に選出されている〔ValuePress 2013年9月27日 14時「テニススクール業界初!ハローキティを広告宣伝・販促に起用」 〕。 2013年9月、サンリオとの間で人気キャラクターである「ハローキティ」の宣伝や販促への使用のライセンス契約を締結した。これはテニススクール業界では初である〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ノアインドアステージ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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