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ドイツの自動車メーカーBMWにおいてノイエ・クラッセ(ドイツ語:''Neue Klasse'' )と社内呼称されて新設計を進められたBMW1500は、英語で表記するとNew Class(新しいクラス)という意味で、第二次世界大戦後に作っていたどの車種とも異なるコンセプトでの設計であった。ここでは、BMWが1961年から72年まで生産した4ドアの1,500ccから2,000ccの中型乗用車の説明をする。 「ノイエ・クラッセ」シリーズの第一弾として市場に出たBMW1500は、当時の水準からすると遥かに高性能・高品質として受け入れられることになり、破綻寸前だったBMWを一気にドイツの代表的メーカーに成長させ、その後の自動車デザインに大きな影響を与えた。現在のBMWの5シリーズは、BMW1500の直接の発展型で、その他のセダン・クーペ車種である3シリーズ、6シリーズ、7シリーズは、基本的にはこのノイエ・クラッセ各車種の発展型である。 == 概要 == === 開発の経緯 === 第二次世界大戦後、連合軍により航空機エンジン関係の製造を禁じられていたBMWは、1948年の操業再開以後、BMW・502やBMW・503などの大排気量V型8気筒エンジンを積んだ、コスト無視ともいえる高級車と、イタリアのイソのライセンスで生産するイセッタと発展型のBMW・600らいわゆる「キャビンスクーター」だけという、両極端のラインナップしか持っていなかった。復興が軌道に乗り、経済力が安定してきた1950年代末の西ドイツ国民の間で需要の伸びが期待できるのは中・小型車であり、このクラスに持ち駒を持たないBMWは深刻な経営危機に陥り、ダイムラー・ベンツによる吸収合併が噂されるほどであった。しかし破綻寸前、BMWはナチスとの親密な関係を持ち、強制収容所のユダヤ人を自身の工場で酷使して富を築いたヘルベルト・クヴァントによって買収され、倒産の危機を免れた。 立ち直りのための第一作はBMW・700で、リアに積まれたエンジンこそイセッタと同じ空冷水平対向2気筒であったが、「普通の」自動車のレイアウトを持ち、当時若手として売り出し中であったジョヴァンニ・ミケロッティによる清新なデザインの2ドアボディも好評を博した。BMWは、この700で当面の時間稼ぎができ、将来の主力商品となるべき小型乗用車の開発のための銀行融資が得られるようになった。 こうして開発が本格化した新型車のデザインは700と同じくジョヴァンニ・ミケロッティがデザインを担当しているが、エンジンはもとより、シャシやスタイリング、ボディ、サスペンションにいたるまで全くの新コンセプトによる設計であった。生産型は1961年9月、フランクフルト・ショーでBMW1500として発表され、高性能なスポーティサルーンとして好評を博し、その後のBMWの礎を築き上げることになる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「BMW・1500/1600/1800/2000」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 BMW New Class 」があります。 スポンサード リンク
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