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ノイエ・ザッハリッヒカイト
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ノイエ・ザッハリッヒカイト ( リダイレクト:新即物主義 ) : ウィキペディア日本語版 | 新即物主義[しんそくぶつしゅぎ]
新即物主義(しんそくぶつしゅぎ、)とは、ノイエザッハリヒカイト()とも呼ばれ、第一次世界大戦後に勃興した美術運動である。1910年代の個人の内面と探求の表現を目指した、主観的ともいえる表現主義に反する態度を取り、社会の中の無名性や匿名性として存在している人間に対し冷徹な視線を注ぎ、即物的に表現する。1925年、マンハイム美術館で開催された展覧会『ノイエザッハリヒカイト(新即物主義)』が始まり。その過酷なまでの人物描写は魔術的リアリスムという言葉を生んだ。後に音楽分野にも波及したが、ナチスの台頭とともに退廃芸術として迫害を受け収束する。 == 建築 == 新即物主義の建築を代表する人物に、ブルーノ・タウト、ミース・ファン・デア・ローエ、エアンスト・マイ、ハンス・ペルツィヒなどがいる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新即物主義」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 New Objectivity 」があります。
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