|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ メス : [めす] 1. (nl:) (n) scalpel (nl: mes) 2. surgical knife 3. (P), (nl:) (n) scalpel (nl: mes)/surgical knife ・ ラン : [らん] 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network) ・ ブル : [ぶる] 【名詞】 1. bull 2. (n) bull
ノン子とのび太のアニメスクランブル(ノンことのびたのアニメスクランブル)は、1991年4月14日から文化放送制作で放送中のアニメ関連のラジオ番組である。略称は「アニスク」。 パーソナリティは日高のり子と、文化放送アナウンサー・長谷川太(本番組では「アニメチックアナウンサー・長谷川のび太」名義)。また、ノン子とは、日高のり子の愛称。 2010年6月12日放送分で、文化放送での放送が1000回を達成した。 == 特徴 == 基本的に提供スポンサー関係の作品や養成所等の宣伝を前面に押し出した構成であり、ゲストもスターチャイルドや東宝製作の放送中のアニメ出演声優や、日本ナレーション演技研究所出身声優などの人選となることが多い。近年では学研パブリッシング「アニメディア」との提携もあって、今まで見られなかった人選となることも多い。ゲストは声優が多いが、監督やプロデューサーなどが出演することもある。 企画コンセプトからか、日高本人も別の番組で暗に『(アニスクは)仕事として割り切ってやっている』的な発言を行っていた。 ただし、林原めぐみや山口勝平などの気心知れたゲストに対しては、飛ばし気味になることもある。また、日高や長谷川アナのやり取りが、数あるアニラジの中では比較的地味ながらも在京ラジオ局のアニラジとしては最長記録となるほどの長寿番組としての地盤を確立している。 2007年5月に発覚した、系列企業での不祥事を受け、6月から10月中旬にかけて、日本ナレーション演技研究所がスポンサーを一時降板した。ただ、CM自体は8月以降放送再開され、7月以降は系列企業絡みとみられるゲスト人選が復活していた。 2009年度まではスターチャイルドと日本ナレーション演技研究所がスポンサーであったが、2009年4月10日(正確には11日)放送分で降板、スポンサーが無い状態で番組が進行している。〔ネット局のラジオ関西では、フィラーを数回挿入して放送しているものの、キー局の文化放送はフィラーの挿入なしで放送されている。〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ノン子とのび太のアニメスクランブル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|