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ノヴィ・アヴィオン(Novi Avion、「新型機」の意)は、ユーゴスラビアの航空技術研究所(Vazduhoplovno Tehnicki Institut:VTI)で設計されたクリップトデルタ翼=カナード型の第4世代の超音速マルチロール機である。本機は量産が始まる寸前の1991年にキャンセルされた。 == 概要 == この計画は、1980年代にはほぼ全ての軍用装備品(戦車、軽攻撃機、潜水艦 等)を国産品で賄えるようになっていたユーゴスラビアで唯一輸入せざるを得なかったジェット制空戦闘機を完全自給できることを目指して1980年代半ばに始まった。1991年にユーゴスラビア社会主義連邦共和国が分裂するとこの航空機の生産を開始する資金が入手できなくなったため計画は破棄された。 計画が破棄された時点で設計は完了まであと1年という段階であり、生産設備の中には設計が完了しているものやコックピットのように試作機の部品の中には既に完成しているものもあった。計画が中止になっていなければ試作機の初飛行は1992年に予定され、1990年代の半ばか終わりには就役することになっていた。開発作業はユーゴスラビアの主要な軍事技術研究所であるベオグラードにある航空技術研究所(''Vazduhoplovno Tehnicki Institut'':VTI)で行われた。 ユーゴスラビアはこの機種を約150機生産してMiG-21とソコ J-21 Jastrebを代替することを予定し、数百機を世界市場に輸出することも計画していた。この計画の言及に使用されるノヴィ・アヴィオンという用語はセルビア・クロアチア語で「新型機」という意味であるが、この機体が就役した折には適切な名称を与えられることになっていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ノヴィ・アヴィオン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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