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拝金 背筋
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ボリス・エマヌイロヴィチ・ハイキン(、 Boris Emmanuilovich Khaykin(Khajkin, Chaikin, Khaikin)、1904年10月26日(ユリウス暦10月13日) ミンスク - 1978年5月10日 モスクワ)は、ソビエト連邦の指揮者、モスクワ音楽院教授。ソ連人民芸術家(1972年授与)。弟は物理学者、電波天文学者のセミョーン・ハイキン。ユダヤ系。 == 概要 == モスクワ音楽院でニコライ・マルコ、コンスタンチン・サラジェフに指揮法を、アレクサンドル・ゲディケにピアノを学ぶ。音楽院卒業後、1928年から1935年の間、スタニスラフスキー・オペラ・スタジオ(現モスクワ・スタニスラフスキー=ネミローヴィチ-ダンチェンコ音楽劇場)で指揮者を務める。この間、指揮を執った主な演目に『セビリアの理髪師』、『カルメン』などがある。 1936年、活動の場をモスクワからレニングラードに移し、ボリショイ劇場の指揮者に転出したサムイル・サモスードの後任としてレニングラード・マールイ劇場の指揮者に就任した。同時にレニングラード音楽院での教授も始めるようになる。マールイ劇場では、ムソルグスキー、チャイコフスキー、リムスキー=コルサコフなどのロシア・オペラの古典を指揮するとともに、同時代のソビエト作曲家の新作初演をいくつか手掛けている。主な作品としては、ドミトリー・カバレフスキーの『コラ・ブルニョン』、イヴァン・ジェルジンスキーの『開かれた処女地』があげられる。 1943年に同じレニングラードにあるキーロフ歌劇場に移り、ここでもまたソビエト作曲家の新作初演を多く手掛けている(プロコフィエフの『修道院での結婚』(1946年)、『真実の人間の物語』(1948年)、ジェルジンスキーの『Князь-озеро』(1947年)、カバレフスキーの『タラスの一家』(1950年)など)。 1954年、ハイキンはモスクワに戻り、ボリショイ劇場の指揮者及びモスクワ音楽院の教授に就任、以後、没するまで在任した。1978年にモスクワで死去。ドンスコイ墓地に埋葬された。門下にはキリル・コンドラシン、マルク・エルムレル等がいる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ボリス・ハイキン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Boris Khaykin 」があります。 スポンサード リンク
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