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ハイチの知識人は連続し、または同時にフランス、イギリス、アメリカ合衆国、そしてアフリカの伝統に向かった。同時に、ハイチの歴史に現れた英雄、激動、無慈悲、儀式は常に文学にとっての豊かな着想の源となった。 == 19世紀 == 18世紀において、入植者は叙景的、または政治的な作品をフランスで出版した。ハイチ文学はその起源を国家の独立に持っている。 1804年にフリニョーの戯曲『ハイチの追放者』はその嚆矢となった。しかし、勃興した支配階級と知識人のエリートはフランス文化の下にハイチを留め置こうとしていた。文学は激しい独立の偉業を血脈として愛国的に発達した。19世紀を通して、継続的に文学潮流はフランスからもたらされた。古典主義、ロマン主義、高踏派、象徴主義などがそれである。この時期の著名な作家としてはアントワーヌ・デュプレ(:en:Antoine Dupré ,1782-1816)ジュスト・シャンラット(:en:Juste Chanlatte ,1766-1828)、フランソワ・ロマン・レリソン(:en:François Romain Lhérisson ,1798-1859)、そして雑誌''L'Abeille haïtienne'' を創刊したジュール・ソリム・ミルサン(:en:Jules Solime Milscent ,1778-1842)などが挙げられる。 この時期の激しい文学的な騒ぎは、''Le Républicain''や後年の''L'Union''のような新聞が初期のロマン主義作家にページを提供したことである。1819年に創刊された''L'Observateur''はロマン主義的な詩を刊行した。1836年にロマン主義詩人のイニャス・ノー(:en:Ignace Nau,1808-1845)とコリオラン・アルドゥアン(:en:Coriolan Ardouin,1812-1838)によって''Cénacle''と名乗るグループが設立された。後にはオスワルド・デュラン(:en:Oswald Durand,1840-1906)とマシヨン・コワクー(:en:Massillon Coicou, 1867-1908)がこの運動を代表した。 演劇業界はフランスにおけるメロドラマの出現と同様に豊かかつ重要であった。詩劇、悲劇、喜劇、流行やより趣向を変えたものが反映された作品など全てのジャンルが上演された。 19世紀の終わりには、ハイチ文学はフランス語の威光に満ち、ほぼ特権的にパリを向いていた。フランス語を解す少数派に触れるのみで、強い愛国的要素にもかかわらずハイチ人の日常生活は無視された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハイチ文学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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