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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ハイライナー(Highliner)はシカゴ・メトラで用いられている2階建て電車の総称である。 第一陣は1971年ににより、当時シカゴ南部で通勤電車を運転していたイリノイ・セントラル鉄道向けとして製造され、以後ボンバルディア・トランスポーテーションおよび日本車輌製造により増備車が製造されている。 本項では、2008年よりシカゴとインディアナ州サウスベンドを結ぶインターアーバン路線であるサウスショアー線に投入された同型車についても併せて扱う。 ==概要== シカゴ中心部のミレニアム駅を起点に南へ伸びる通勤路線であるメトラ電車線(ME線、:en:Metra Electric Line)で用いられる、片側運転台の2階建て電車である。原則各車を背中合わせに連結した2両一組を適宜組み合わせて運転される。このほかのメトラ各線は非電化であり、ディーゼル機関車と客車による編成でプッシュプル運転が行われている。 米国東海岸にもニュージャージー・トランジットやペンシルベニア州フィラデルフィアのSEPTAなど電化通勤路線は存在するが、これらは平屋建て電車あるいは電気機関車牽引の客車列車で運転されており、「2階建て」かつ「電車」であるハイライナーは全米でも特異な存在である。 メトラ電車線区間は全駅が高床ホームを有するため、同じメトラの客車各形式と異なり、客室内にステップがなく1階部分がフラットになっているのが特徴である〔。2階部分へは中央出入口脇に設けられた狭い階段を利用して上がる形で、中央部分はメトラ他線の客車などと同様に吹き抜けになっている「」とよばれる形態であり、1階部分を巡回する車掌が2階部分の乗客も同時に検札できるようになっている。 大きく2種類に分けられ、セントルイス・カー・カンパニーおよびボンバルディア・トランスポーテーションで造られた初代と、それらの置き換えを目的に日本車輌製造で製造されている2代目が存在する。なお、2016年2月12日をもって初代ハイライナーは全車が営業運転から退き、メトラ電車線の電車は全て2代目ハイライナーに統一された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハイライナー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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