|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ベンチャー : [べんちゃー] 【名詞】 1. bencher (baseball) 2. (n) bencher (baseball) ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ハイレゾ・アドベンチャー(Hi-Res Adventure)は、シエラオンラインが発売した、ハイレゾグラフィックのアドベンチャーゲームシリーズ。 ==概要== 米シエラオンライン社がApple II で発売した、ハイレゾグラフィックを用いた初期のアドベンチャーゲームのシリーズ。全7作。一部の作品はAtari400/800、コモドール64、IBM PCに移植された。また日本ではスタークラフト社が翻訳の上、国内の主要パソコンに移植して発売した。 元はシエラオンラインを創業したケン・ウィリアムズの妻、ロバータ・ウィリアムズがケンのApple II で既成のアドベンチャーゲーム(当時は全てテキストアドベンチャー)を遊んでいたが、どれもすぐに終わってしまい物足りないので、自分でも楽しめるアドベンチャーゲームを自分で作ってみようとしたのが始まり。ただ、いざプロットが出来上がり製品化をケンに持ちかけると、何か既存のアドベンチャーゲームとは異なる目玉がないと商品にするのは難しいと言われ、それで、かつてより思っていた「もしもアドベンチャーゲームが文字だけではなく、紙芝居風の絵が出たら、どんなに素晴らしいだろう」という考えを取り入れた。 ただ、実際に絵が出来上がると、数十枚もの絵を一枚のフロッピーディスクに収めるのは容量的に無理だという話になり、そこでケンは、絵の座標データのみを持たせて線画で絵を描画するという手法を考え出した。二作目以降はタイルペイントのアルゴリズムを取り入れ、6色しか発色できないApple II で擬似的に21色のカラーグラフィックを実現した。 結果として、ハイレゾアドベンチャーシリーズは、シエラオンラインのドル箱商品となった。初期の頃はゲームの問い合わせ先としてシエラオンライン(実際はウィリアムズ夫妻の自宅)の電話番号が記してあって、ゲームに行き詰ったプレイヤーから問い合わせの電話も入ったが、それにはロバータが台所でディスクのコピーやらパッケージの箱詰めやらをしている手を休めながら、直接応対していたという。 しかしながらシリーズを重ねるにつれ内容がボリュームアップしていくという傾向は、特に第六作「タイムゾーン」で制作コストやメディア枚数が大幅にかさみ、それはそのまま価格に跳ね返り、結果売り上げが不振になるという悪循環を招いてしまい、もはや商業的に成り立たないと判断されたことから、第七作「ダーククリスタル」をもってシリーズは終了した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハイレゾ・アドベンチャー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|